まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【移転】ブログ引っ越しのお知らせ

「まなきのなるようにするさ!」 をご覧いただいている皆様、 いつも本当にありがとうございます。 ブログ開設から2年と少しが経ち、 断続的ではありますが、 こうして続けてこられたのは、 あたたかく見守ってくださった皆様のおかげです。 アクセス数が増…

【書評・感想】ぼくたちは習慣で、できている。

発売を楽しみに待っていた本、 「ぼくたちは習慣で、できている。」 (佐々木 典士さん著) ぼくたちは習慣で、できている。 posted with ヨメレバ 佐々木 典士 ワニブックス 2018-06-14 Amazon 楽天ブックス がとてもよかったので、今日はそのレビュー的な…

梅雨時期の洗濯物、部屋干しでも臭わせない方法!

さて、本格的に梅雨ですね。。 雨の日が続くと困るのが、洗濯物。 普段は外でカラッと乾かしたい派ですが、 雨が続くとそれができないので。。 今日は部屋干しのストレスが減った方法を、 今までの体験を交えてお話します。

おすすめのおしゃれ着洗濯洗剤に辿り着くまでの道。

洗濯洗剤の種類はたくさんありますが、 みなさん何かしらの「理由」があって、 それを選んで使っていらっしゃるはず。 今使っている洗濯洗剤のお話をする前に、 今日はまず、私が今まで使ってきた洗濯洗剤のお話を。

【書評・感想】 人間関係や仕事、恋にも有効!マンガで学ぶ心屋仁之助の「非常識」でコミュニケーションはラクになる

久々の更新。 心屋仁之助さんの本の話を。 今まで何度も助けられてきました。 今日はこちらの本の中で、 私なりに思ったこと、考えたことを。 「人間関係や仕事、恋にも有効!マンガで学ぶ心屋仁之助の「非常識」でコミュニケーションはラクになる」 マンガ…

裾脇ファスナーのパンツ(ズボン)の裾上げ・お直し方法。

また祖母に頼まれたお直しシリーズ。 ちょっと裾上げして、と簡単に言うけれど、 脇にコンシールファスナーがついてるじゃありませんか。。 でも、やりましたとも!

おいしいフロランタンに感動したのでおすすめしたい話。

フロランタン、ご存知ですか、、? クッキーとかマドレーヌ、とかに比べてややマニアックなのか、 いまいち分かってもらいにくいこと多々なんですが、、 フロランタンとは、、 クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライ…

パジャマのズボンは裾にゴムを入れるお直しで快適に。

パジャマのズボンって、寝てると裾が上がってきて、 足や脚がスースーして寒い!ってこと、ありませんか、、? ・・・なんとこのお直し&撮影をしたのが4年前だった衝撃。。 4年の時を経て(?)書きます。

たたかうマヌカハニー(のど飴)がおいしすぎて全力でおすすめしたい話。

さて、こちらの「たたかうマヌカハニー」 (はちみつののど飴・キャンディーです。) ご存知でしょうか、、? (すみません、こちらは私が中身を食べきった空の袋ですが、、)

乾燥肌対策の入浴剤。バスロマン2個目はコレに決めた。

(お久しぶりですがしれっと更新します、、!) 先日購入した入浴剤のことを書きましたが、 今日はその後に購入した入浴剤の話を。

おばあちゃんの1つや2つ、で考えたちょっと重いこと。

おばあちゃん子、まなきです。 おばあちゃんのためならえんやこらな感じで。

粉吹く顔の乾燥に効果があった対策はこの入浴剤。

以前もお話ししました、顔の乾燥。 特にほうれい線や顎等の口元は粉が吹くほどひどく。。 なんなら皮もボロボロ剥ける。 しかも赤みが出てヒリヒリ痛かったりもする。。 原因は「胃」にあり?というところでした。 manaki.hatenablog.com

【画像公開】ショッパー好き度は負けない!マツコの知らない「紙袋」の世界の話。

1月30日に放送された、マツコの知らない世界。 「紙袋の世界」が個人的にグッときました。 なぜなら私、ショッパーマニアなので。

【書評・感想】ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ちきりんさんの本、 「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」 を読みました。 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 posted with ヨメレバ ちきりん イースト・プレス 2011-01-20 Amazon 楽天ブックス

給湯器の凍結対策その後。エアコンの暖房は効果あり?

相変わらず寒いですね。。 さて、こちらの給湯器凍結事件。 その後の経過観察を少し。 manaki.hatenablog.com

寒すぎてお湯が出ない!給湯器が凍結した話と対策まとめ。

異常と言える寒さが続いていますが、 なんと、給湯器が凍結して、お湯が出ない事件!!!

【書評・感想】夢の叶え方を知っていますか?

某ブロガーさんが、 2017年で1番よかったと紹介されていたので、 こちらの本を読んでみました。 夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書) posted with ヨメレバ 森博嗣 朝日新聞出版 2017-01-13 Amazon 楽天ブックス

冬は制服化レベルでほぼ毎日リブタートルネックセーターを着る理由

年々、その頻度がどんどん高くなり、 今はもう冬は毎日タートルネックセーターです。 しかも全部似たような幅のリブ。 ミニマリスト定番の「私服の制服化」のよう。

仕事が嫌なんじゃなくて会社が嫌だったんだなって改めて。

会社員を辞めてしばらく経って思ったのが、 やっと思えるようになったのが、 タイトルの通り。

全力でおすすめ「モーニング娘。'17 BOOK 拝啓、ハル先輩! 〜東麻布高校白書〜」の話

そういえばヲタクっぽい話は別でしようと、 もう一つブログを作ったものの、 結局自己紹介だけして放置してたという。。

日本製なのに大容量で安いおすすめマスクの話

マスク、どんなものを使ってますか? インフルエンザやノロウイルスが流行する冬には、 欠かせない存在、という方も多いかと思います。 私も冬の外出時にはほとんどマスクを着用しています。

邪魔な光回線のケーブルを100均グッズですっきりさせた話。

インターネットの光回線やWi-Fi(ワイファイ)の、 ケーブル?コード?ってどうやって収納したり隠したりしてますか? すごく邪魔だと思っていたのに、つい後回しにしていて、、 やっとすっきりさせることができました!

誤診された経験で思う、一つの意見を鵜呑みにすることの恐ろしさ。

「あなたクローン病です、死にますよ」 と、医師に言われた経験があります。 高校1年生の夏でした。

節約命時代の光熱費と健康維持費を兼ねた今の比較

光熱費の節約って、気にしてますか? お金のことだけじゃなく、エコの意味でも、 無駄使いしないようにしている方は多いはず。

芸能人の月収と貯金額で思う、収入と貯金額は比例しないって話。

パンクブーブーの黒瀬さんが、 ご自身の月収額と貯金額を公開しているのを見て。 タイトル通り、 「収入と貯金の金額って比例しないんだなぁ」って実感した話。

欅坂46の魅力と紅白事件で思ったこと。

ちらっとお話したことがあるかも?ですが、 長いことハロヲタ(ハロー!プロジェクトのファン)で。 ハロプロの推しメン卒業後数年ぶりに買ったCDが、 欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」でした。

2018年の抱負。したいことと目標の書き方を変えた。

久々にてるこの4コマを描いた気が。。 ということで! 新年と言えば、目標を立てる方も多いのでは?

新年のご挨拶と2017年の振り返り。

新年、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します! さて、旧年中に振り返りができなかったので、