まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

邪魔な光回線のケーブルを100均グッズですっきりさせた話。

インターネットの光回線Wi-Fi(ワイファイ)の、

ケーブル?コード?ってどうやって収納したり隠したりしてますか?

 

すごく邪魔だと思っていたのに、つい後回しにしていて、、

やっとすっきりさせることができました!

 

邪魔なコードをすっきりさせるグッズを買ってみた

 

こんな感じだったんです。

f:id:manakiteruko:20180120150405j:plain

 

これが、床掃除(クイックルワイパーや掃除機)のときに、

引っかかるし動くしとにかく邪魔でイライラしてました。。

見た目もよくない。

 

(ついでに、G対策のコンバットハンターも丸見えで嫌な感じ。)

 

こんな感じのコードを壁にくっつけるグッズがほしい!

と思っていて。

 

後回しにしている間に、

偶然100円ショップ(ダイソー)に行った時に、

いいものを見つけたので買ってみました。

 

「コードフック 丸型 粘着テープ式」です!

f:id:manakiteruko:20180120151906j:plain

(横の両面テープはもともと持っていたもので、後述します。)

 

「LANケーブルなど直径5mmまでの丸いケーブル用」

とありますので、まさに求めていたものです!

 

コードフックを一工夫して壁に設置してみた

 

粘着テープタイプなので、そのまま貼ってもいいのですが、

剥がすためには糸等を間に入れてメリメリやらないといけないので、

剥がすときにベタベタが取れなかったり、木材が剥がれたら嫌だし、

一工夫することにしましたので、ご紹介。

 

ってことで、先ほどの「貼ってはがせる両面テープ」を貼ってみたのですが、

予想はしてましたが、すぐにはがれてしまってダメでした。。

 

大丈夫、想定内です。

 

ということで、こうしました。

f:id:manakiteruko:20180120152907j:plain

 

マスキングテープです!

(マステ好きでいくつか持ってるけど柄入りのものしか持ってない、、)

 

粘着テープとほぼ同じ幅のマスキングテープをまず壁に貼り、

その上からコードフックを接着!

f:id:manakiteruko:20180120153426j:plain

 

これで貼り直しにも簡単だし、剥がしたいときも跡が残りませんー!

 

今のところ剥がれてくる気配はないし、

実際位置を微調整しましたが、楽々できました。

 

あとはペタペタ貼っていって、完成!

f:id:manakiteruko:20180120153510j:plain

 

すっきりしましたー!

(部屋の角にこだわっていたコンバットも、見た目重視でラックの裏に移動)

 

これでクイックルワイパーが引っかからなくなり、

とっても快適です、、!

 

ちなみに、こんな感じで壁に沿ってコードフックをつけていて、

光回線のケーブルがつなっているモデム?や、

Wi-Fiルーター等の箱っぽいものたちに繋がっています。

f:id:manakiteruko:20180120154615j:plain

 

いちご柄のハンカチをかぶせているところに、それらがあります。

目隠しとほこりよけを兼ねて。

 

ボックス型の専用収納ボックスも気になっていて、

以下のようなものがおしゃれですっきりしてていいなーと思っています。

 

こちらは真っ白でとにかく見た目が好み!

けど、ちょっぷり高め。。

でも今一番気になってるのはこれ。

電源タップまで収納できるのもありがたい。

まとめ

 

どうしても緊急にやらなくてもいいことは、

ついつい後回しにしてしまいがちです。。

 

でも、やっぱりコードフックを設置した後、

ストレスがなくなったので、早くやればよかったと思いました。。

(そんなことばっかり、、)

 

おかげで、すっきりです!

 

気になっているけど急ぎじゃないシリーズ、

ストレスだと感じることは早めに解消したいです。

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ