まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パジャマのズボンは裾にゴムを入れるお直しで快適に。

パジャマのズボンって、寝てると裾が上がってきて、

足や脚がスースーして寒い!ってこと、ありませんか、、?

 

・・・なんとこのお直し&撮影をしたのが4年前だった衝撃。。

4年の時を経て(?)書きます。

 

パジャマのズボンの裾にゴムを入れようと思い立つ

 

というわけで4年前の冬の日。

冷え性なのと、部屋が極寒だったのとで、

パジャマはフリースの上下を愛用していて。

(現在は綿パジャマになったのでフリースは部屋着のみ)

 

しかし、そのズボンの裾は、

ベッドに入った途端にズリッと上にたくし上がってしまい、

特に冷える脚がすっごく寒くてストレスに。。

 

そして、思い立ったのです。

 

ゴムを入れたらフィットするしあったかいのでは、、!?

 

パジャマの裾にゴムを入れるお直し方法

 

まず、もとの裾はこんな感じ。

2着お直ししましたので、画像2枚。

 

f:id:manakiteruko:20180326213400j:plain

(↑こちらはチュチュアンナので、数年履いてさよなら済み)

 

f:id:manakiteruko:20180326213446j:plain

(↑こちらはナルエーので、なんと今も部屋着としてくたびれず現役活躍!)

 

で、裾のサイドの縫い目のところをゴムが通るくらいほどいて。

(ほどく幅=ゴムの幅くらい。

 私はやや広めにほどきました、作業しやすいので。)

 

そこにゴムを通して。

(ゴムの長さは足首にあてながら大体の長さより長めに切っておき、

 実際にゴムを通してから調整して切ると、

 少々ゴムは無駄になるけど大きな失敗がないのでそうしてます。

 裾はきつすぎると窮屈なので、ゆとりを多めにするのがおすすめ!)

 

ゴムの長さが決まったら、

ゴムがねじれてないか確認しつつ、

ゴムを重ねて、ミシンで縫います。

こんな感じで。

f:id:manakiteruko:20180326213725j:plain

 

手縫いでも全然大丈夫!

要は、ゴムがほどけてこなければいいので、

私も手縫いで済ませること多々です。

手縫いもしっかり縫えば丈夫ですよー!

 

ゴムはなんでもいいと思いますが、

裾の縫い代の幅を目安に、それより細めがいいかなと思います。

画像で使ってるゴムはこんな感じの幅広の平ゴム。

やっぱりゴムは日本製がいいって個人的には思います。

最後に、最初にほどいたズボンの縫い目を塞いで完成!

(手縫いでまつってもいいんですけど、

 私は縫い目の布を少し重ねて、上からゴム共々ミシンで縫うという、

 ワイルドなやり方しちゃいましたよっと。。

 脇の縫い目に重なるし、目立たないし、丈夫だし!)

 

で、完成したのが、こちら!

f:id:manakiteruko:20180326213409j:plain

f:id:manakiteruko:20180326214924j:plain

 

パジャマのズボンの裾にゴムを入れたメリット・デメリット

 

ということで、実際に履いてみての感想としましては、、

 

<メリット>

・裾が上がってこないので、脚があったかい!スースーしない!!

 =イライラしない!快眠!

・部屋を歩くときに裾を絶対引きずらない

 

<デメリット>

・ゴムを入れる手間はかかる

 

・ゴムを入れる分やや長さが持ってかれるので、

 ジャストの長さのズボンは少し短くなったと感じるかも?

 

というところ。

 

そもそも、こんな感じの裾がすぼまったズボンを買えばいい、

と言ってしまえばそれまでだけど、、

 

と言いつつ調べてたらこのパジャマすごく気になってしまった。。

ちょっと高いって思っちゃったけど、着心地よさそう。。

裾もいい感じにすぼまっている。。

オーガニックコットン。。

対してこちらはとってもお安い。。

あ、これ急に思いついちゃったけど、

おばあちゃんにもプレゼントしたいかも!!

手頃だし、リアルに着やすそう。

でも、そんな感じでやっぱりデザインやブランドが限られてくるし、

あくまで、持っているズボンの裾をお直しする選択肢もあるよって話なので!

 

まとめ

 

同じ悩みを持ってる方がいたら、

そんなに難しくないし、ミシンがなくてもできちゃうので、

ちょっとやってみようかな?って方にはおすすめです!

 

私は、やってみて勉強になったし、

何より脚がほんとあったかくてストレスも寒さも減ったので満足でした!

 

4年以上快適に履けてることを考えると、

直してよかったなーって思います。

(買ったのはもっと前なので、本当に長持ち、、)

 

新しく買うのもいいけど、

手持ちの服をちょっとお直ししてよりお気に入りにできる方法もあるし、

自分で手を加えるとより愛着も増したりします、、!

 

やっぱり、お直しはおもしろい!

 

ちょこちょこお直し記事も書けたらいいなー、、!

 

人気の靴下お直し記事はこちら。

manaki.hatenablog.com

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ