まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

おいしいフロランタンに感動したのでおすすめしたい話。

フロランタン、ご存知ですか、、?

クッキーとかマドレーヌ、とかに比べてややマニアックなのか、

いまいち分かってもらいにくいこと多々なんですが、、

 

フロランタンとは、、

クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくる糖菓

引用元:フロランタン - Wikipedia

 

・・・私の大好物、なんです、、、!

 

今日は思いがけず実家で発掘(汚実家なのでそこらに散乱している、、)した、

すごくおいしい&ボリュームたっぷりなフロランタンのお話。

そういうお菓子好き!って方はぜひお付き合いください!!

 

フロランタンとの出会い

 

忘れもしない、「キルフェボン」のフロランタン

それが私のファースト・フロランタン!(大袈裟)

 

キルフェボンはケーキも焼き菓子もおいしくて、

特にフロランタンには心奪われ、

それから、別のお店のフロランタンも食べ比べてました。

 

ちなみに、手軽に買いやすい&おいしくて大好きなのは、

無印良品フロランタン、、!

コンビニ(ファミリーマート)でも買えるし、

一口サイズであっという間に食べきります。

 

キルフェボンは上のアーモンド部分含め、しっとり度高め、

無印良品のは全体的にさくっとしてます。

どちらもそれぞれおいしい、、!

 

かち割りフロランタンがおいしい、止まらない!

 

で、話は実家での出来事に戻って。

 

封は開いていたけれど賞味期限は切れてなかったので、

フロランタン好きとしては試食してみたわけです。

 

で、感動して!

母に「これどこで買ったの!?」

と聞いたんです、、!

 

もらいものだったのでどこで買ったかは分からず、、

ちゃっかり残ってるのを袋ごともらって帰り。

こちら。。(もはやほとんど食べきっている、、)

f:id:manakiteruko:20180328200749j:plain

 

で、ダメ元で調べたら、ありました、、!!

 

こちら!!

楽天で買える、、しかも270gで1000円、、

もりもり食べたい私、歓喜!!

丸井スズキさんって会社のでした。

 

パッケージ裏にもちゃんと書いてあって、一致!

f:id:manakiteruko:20180328202451j:plain

 

厚さは薄めでパキパキ折って食べられるような感じで、

サクサクッと軽いのに、濃厚でおいしくて、

食べだしたら止まらない、止まらない、、!

この厚みといい、バランスが絶妙、、!!

 

厚みを冒頭から登場した他製品と比べると、

丸井スズキ<キルフェボン無印良品、って感じですかね?

3つを並べてみてはないので印象ですが、、

 

かたさは丸井スズキのが一番かたいかな。

かたいといってもおせんべいとかと違うしサクッとしてるレベルのかたさ。

キルフェボンのはしっとりでサクッと感は少ないし、

無印のは一口サイズでもごもごって噛むのがおいしいし、

みんな違ってみんないいんですけどね、、!

 

いやーーー

なんて素敵なフロランタンと出会えたのだろう、、

と思うと同時に、

なんて危険なフロランタンに出会ってしまったのだろう、、

(=おいしすぎてすごい勢いで食べてしまう、、)

という気持ち。。

 

これはフロランタン好きな方、

焼き菓子好きな方にはぜひともおすすめしたいです、、!

私のように、「かわいい量じゃ物足りない!」って方には特に!!

 

まとめ

 

気の向くままに、少しずつでもお気に入りや思ったこと、

書いていきたいなって思うので、

ちょっと統一感はないブログにはなってますが、、

(・・・もともとですかね、、)

 

やっぱり私、食べること、作ること、着ることが好きだし、

いいなってものは人にすすめたいんですよね、、!

 

おかげで、よく友達に熱弁して、同じの買ったよ!って言ってもらったり。

それってすごく嬉しいんですよね。

想いが伝わって、しかも喜んでもらえた、、!って。

 

あまり「テーマをこれに絞らなきゃ」を考えすぎず、

ゆるっとやっていけたらなと、ふと思いました。

 

好きなものを、好きなだけ、好きな時に、のスタイル!

自分のペースで、やっていきます。

 

おいしいものは、幸せのモト。。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ