まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

日焼け止めで衣類が変色したら!効果抜群の落とし方・洗濯方法

先日記事にしました、
白ブラウスが黄色く変色してしまったお話。

 

manaki.hatenablog.com

 

予告?通り、
一度着用したので、
別の洗濯方法に挑戦してみました。

 

・・・これ、本気で効果抜群でした!!

 

どんな変色だったのか?

 

f:id:manakiteruko:20160620211650j:plain

 

先日の記事にも載せたこちらの画像。
袖全体と衿ぐりが見事に黄色くなってしまったんです。

 

ただの皮脂汚れにしては、
変色の仕方が異常なほどに黄色かったので、
色々調べた結果、「日焼け止め」のせいだと判断。
付着した箇所からして、納得です。

 

セスキ炭酸でも、酸素系漂白剤でも、
すっきりは落とし切れなかったこの黄変。

 

で、初めての洗濯方法で実験してみました。

 

使うのはクレンジングオイルと食器用洗剤!

 

普通に考えたら洗濯には使わないですが、
言われてみれば納得のこの組み合わせ。

 

日焼け止めって、油分ですもんね。
お化粧で使うファンデーションを落とすクレンジングオイル、
食用油もすっきり落とす食器用洗剤、
それが合わされば、確かに落ちそうな気がします!

 

洗濯に使う水はぬるま湯がいいということで、
顔も食器も、水よりぬるま湯の方が油汚れは落ちますから、
これも納得。

 

クレンジングオイルと食器用洗剤での洗濯方法とは?

 

配合の割合や、手順は諸説ありますが、
今回はこちらで。

 

クレンジングオイル1:食器用洗剤1を混ぜて、
汚れが気になる部分に直接塗りました。
画像がこちら。

 

f:id:manakiteruko:20160623184319j:plain

 

使用しているのはもともと持っていたもので、
クレンジングオイルはシュウウエムラ
食器用洗剤はジョイコンパクトです。

 

ジョイコンパクトが青いので、
塗った部分が分かりやすいですね。

 

本当は袖全体に塗りたいところでしたが、
そうするとすごい量必要になるので、、
すすぐ段階でなじませる作戦でやりました。
なので、塗ったのは袖口と衿ぐりのみです。

 

少し放置する、という部分は、
今回、15分放置してみました。

 

ぬるま湯でつまみ洗いする、という部分は、
少し熱めの45℃のお湯でつまみ洗いしました。 

 

f:id:manakiteruko:20160623184346j:plain

 

この通り、少な目のお湯を足して、
衿ぐりと袖口、そして袖全体をなじませて、
汚れを落とす作戦にしてみました。

 

その後は、お湯で2回すすいだ後、
アタックネオをほんの少し使用し、
ブラウス全体を浸して、5分放置。

 

押し洗いし、5回すすぎ。
(ジョイコンパクトの泡立ちがよかったからか、
 なかなか泡が消えなかったので多めにすすぎました。)

 

柔軟剤をなじませ、
洗濯機で脱水し、
干して完了!

 

これが今回実験した全行程です。

 

日焼け止めの変色、結果は?

 

乾かした後の画像がこちらです!

f:id:manakiteruko:20160623184428j:plain

 

すっきり!白さが戻りました!
感動してにまにましてしましまいた、、!

 

衿ぐりの部分は画像公開していなかったんですが、
(前回はちょっと恥ずかしいと思ったんで、、)
あんまり綺麗になったので、公開しちゃいます!
こちらです!

 

f:id:manakiteruko:20160623184501j:plain

 

どうですか!?
もとの画像を撮影しませんでしたが、
本当、黄ばみ、、というような黄色さだったんです。
それが、この通りすっきり白くなりました!

 

まとめ

 

予想以上に効果抜群だった、
クレンジングオイル+食器用洗剤のコンビ。

 

今回のブラウスは白の綿ローンで割と丈夫な素材なのと、
何度もセスキ炭酸や酸素系漂白剤での洗濯を経ているものなので、
遠慮なくガシガシ洗濯できました。

 

素材によっては、
風合いが変化したりダメージになったりする場合もあるかもしれないので、
目立たない部分で確認してから洗濯するなど、
自己責任で試してみてくださいね。

 

正直、黄色く変色したままで着続けるより、
一か八か挑戦する価値はあると思います!

 

お気に入りの洋服は、
汚れを気にして着ないなんてもったいない!
じゃんじゃん着て、
汚れたらすっきり落として、また着る!
・・・これが私のモットーです。

 

日焼け止めで変色してしまった白い洋服、
捨てたり諦めたりする前に、
自分で洗濯することに挑戦してみませんか?

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございました。