まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

フローリングにエタノールをこぼして白く変色…またもアレが大活躍!な落とし方はコレ!

前回の記事では、
フローリングについてしまった滑り止めシートのベタベタを、
応急処置したお話をしました。

manaki.hatenablog.com

 

今回は、うっかりエタノールをこぼしてしまった時のお話です。。

 

フローリングにエタノールを派手にこぼした。

 

エタノールのスプレーヘッドの部分がガコッと外れてしまい、
フローリングに勢いよくこぼしてしまったんです。

 

こんな有様。。

f:id:manakiteruko:20170910225542j:image

真っ白に変色してしまいました。。

 

半泣きです。。
しかも、キッチンマットを撤去した後で。。

 

さらに、引っ越しを前に起きた悲劇。。
このまま退室するわけにはいきません。。

 

同じようなや経験をされた方はたくさんいらっしゃるようでしたが、
意外とクセモノらしく、対策としてはワックスをかけ直すのがいい印象。。

 

ワックス、、ツヤ、、ん?

 

ということで、真っ先に試したのは、
やっぱり先日同様の「油作戦」です!

 

フローリングの白い変色をヘアオイルで直す?

 

前回と同様、サラダ油ではなくヘアオイル、、そして今回はベビーオイルも使用。

 

詳しい方法は、前回の記事で。

manaki.hatenablog.com

 

すがる思いで丁寧に磨いていきました。

 

その結果がこちら。

f:id:manakiteruko:20170910225610j:image

 

なかなかいい感じだと思いませんか!?

 

またも、おすすめはできませんが、、
あくまで、こうなりましたよっていう記録と報告です。。

 

ちなみに、それから何日経ってもこのまま綺麗な状態のまま、
特に問題はなかったです。
助かりました。。

 

ヘアオイルではベビーオイルでもいいのでは!?
と思って使ってみたら、こちらでも問題なかったし、
コスパがいいのでもっと早く気付けばよかった感がありますが、
なんとなくロレッタのヘアオイルの方がサラッとした仕上がりな気がしました。

 

使ったのはこちらとこちら。

 

 

 

まとめ

 

キッチンマットを処分したことを後悔しているか?と言えば、
全く後悔はしていません。

 

例え敷いたままの時にエタノールをこぼしていたとしても、
然して変わらなかったろうと思いますし、
スッキリしたので、今後も置くつもりはありません。

 

何かをこぼした時用のそのマットを、
小まめにお手入れしたり洗濯するのは面倒だったし、
何かをこぼしたときは、
マットも床も綺麗にしないといけないから二倍大変。

 

とは言え、今回のようにエタノールなんかこぼしたら本当に大変です。。
どうかお気を付けくださいね。。

 

素人が適当に作業するのは危険なので、

(悪化する可能性がありますからね、、)

無理せずプロにお願いしてみるのも手です。

 

少し費用はかかっても、

自分で作業する時間と労力がかからないし、

かえってお得になるかもと思って。

気になって調べていたら、やはり専門でやっているところがありました。

 

二度と繰り返すまいと思いつつ、対処方法や業者を知っているとやっぱり安心です。

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村