まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

無料?有料?賛否両論の中で無料ブログを選んだ理由

ブログ開設にあたって、

無料ブログと有料ブログ、どちらにしようか長いこと悩みました。

 

無料ブログ・有料ブログのメリット・デメリット

 

色々調べましたが、

それぞれのイメージは以下。

(あくまで私の個人的なイメージ、感想です。) 

 

無料ブログのメリット

 

・費用がかからない

・気軽に始められるし、やめられる

 

無料ブログのデメリット

 

・ブログサービスがいつ終わってもおかしくなく、書きためていたブログが全て消える可能性がある

・広告収入を得られない(得にくい)

・有料ブログにしたくなった時の移行が面倒

 

有料ブログのメリット

 

独自ドメインを取得していれば、ブログ運営会社の存続に関係なくブログが消える心配がない

・広告収入が得られる(得やすい)

 

有料ブログのデメリット

 

・継続して費用がかかる

・初心者には色々ハードルが高い

 

私が無料ブログを選んだ理由

 

どうせやるなら最初から有料ブログ!という意見は結構見かけました。

広告収入の面だったり、大切な記事の保管、途中から独自ドメインに切り替えることの面倒さ等、なるほどと思う点は多かったです。

 

けど、ブログに関してもサーバーやシステムに関しても、超初心者の私。

有料ブログにするか無料ブログにするか、

そこでつまずいてブログをスタートできないより、

「とりあえず書いてみる」

を優先してみようと思いました。

 

有料ブログ、独自ドメインはハードルが高すぎたんです。

 

それと、尊敬している人の一人、心屋仁之助さんの言葉、

「迷ったら損する方を選ぶ」

というのも決め手でした。

 

広告収入を得られない、

後で移行が面倒、

それらは損すること。

 

よし、損する方を選ぼう!と。

 

だいたい、ブログ運営で収入を得るために始めたわけではないし。

 

それに、

なんだか好調!

すごいアクセス数!

ってなったら独自ドメインだとかはてなProにしてみるという嬉しい悩みを抱けばいいし何か手を打てばいい。

 

私の悪い癖は、

予め色々と考えすぎたり調べすぎたりして、

実際に始められないこと。

 

とにかく、始めてみる。

私にとってこれはとても大きい一歩でした。

 

これが私の、無料ブログを選んだ理由です。

 

いずれ、

有料ブログに移行しなきゃ!

という嬉しい悲鳴をあげられることを夢見て。

 

<2018年7月9日追記>

 

ブログ開設から2年ちょっと。

ブログの移行を検討中。。

 

アフィリエイトにも興味があったりで、

慎重に検討しているところ、です。

 

もしもアフィリエイトなど、できることを少し。

 

ではでは。