まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

包丁を汚さないバターの裏技的切り方!と、保存方法。

私、バター大好きなんですけど、滅多に買わなくて。

あーバター食べたい、、と思っていたら、

なんと同時期に母からと祖母から、突然もらいました。

これぞ引き寄せの法則。。(執念?)

 

切れてるバターをカットして冷凍する派だった

 

バターでもなんでも、たいてい

「開封したらお早めにお召し上がり下さい」

って書いてありますよね。

 

私、なんでも開封したら残すのが苦手で、

お早めにっていつまで!?とか思うし、

いつまでなら平気なんだろう?まだ平気?とか思うと、

それがすごくストレスに感じてしまって。。

 

なので、作り置きとかも苦手。

何かたくさん作る場合は、小分けにしてすぐ冷凍します。

 

お菓子も開けたら最後、すごいスピードで食べてしまう。

(だから痩せない)

 

湿気ったり、傷んだり、不安になったりするのが、

本当に苦痛で。。

 

同じ方、いらっしゃいますかね。。

 

バターも、自分で買うなら「切れてるバター」で。

www.meg-snow.com

 

10gだと多くて、5gでいいなってことが多いので、

(トーストに塗るとか、ほうれん草をバター醤油味にしたり)

開封と同時に全て更に半分にカットし、

5gにして、ラップで離して包んで、ジップロッックに入れて、冷凍。

 

開封してそのまま冷蔵保存していたときもあるんですが、

後半、なんとなく味や風味が落ちているような気がして、

それからは必ずすぐに冷凍保存するようになりました。

 

これ、とってもおすすめです。

開封した後にすぐに使い切れる方はそのまま使えばいいですが、

私のように開封しても使い切るまでに時間がかかる方には特に。

(冷凍による劣化より、冷蔵による劣化に心配が大きい方には。)

 

が、今回もらったバターはこちら。

 

切れてないバター。

 

切ると包丁がベトベトになるし、

これは切るの大変だなぁと思いつつ、

ダメ元で検索したら、、、

ありました、ありましたよー!

 

キッチンペーパーで包丁を汚さずバター切る方法!

 

感動☆簡単☆バターの切り方 by maa☆★☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

 

特別なものが必要なく、

キッチンペーパーがあればよしなんて素敵!

 

ということで、早速実践してみました。

正直、半信半疑で。。

(だってすごいくっつきそうなイメージ。。)

 

まずは準備。

必要なのはこれだけ。

f:id:manakiteruko:20171206194658j:plain

 

キッチンペーパーはこのように、

刃の切れる側に「わ」(=折り山)がくるようにします。

f:id:manakiteruko:20171206202101j:plain

 

まず、横に切ってみます。

 

スパーン!

f:id:manakiteruko:20171206202246j:plain

 

おぉ、綺麗に切れました、衝撃。。

 

あとは、せっかくなのでほどよいサイズで切っていきます。

10gより小さいくらいにしようと切りました。

 

切り終わりました。

f:id:manakiteruko:20171206202455j:plain

 

本当に、簡単に、包丁も汚さず、綺麗に切れました。

サクッと切れるの、気持ちよかったーーー

感動しました!!

 

200gを26分割したので、

だいたい7.6g前後になったはず。

5gだとちょっと足りない、10gだとちょっと多い、

って感じだったので、適量です!やったー!

 

ちなみに、8gのコレを試したこともありますが、

個包装の分割高なのと、包装をはがすときに手が汚れるのが難点で。。

(以下リンクの、「8g×8個入り」のもの)

便利なんですけどね。

雪印北海道バター | 商品のご案内 | 雪印メグミルク

 

そして、切れたバターはせっせと小分けにして、冷凍!

f:id:manakiteruko:20171206204033j:plain

 

お箸でつまんで、ラップに乗せてくるんで、ジップロックへ。

 

こうしておけば、必要な時に必要な分だけ使いやすいです。

手もほとんど汚れません!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

バター切りたくなりませんか!?

 

自分好みのサイズで、簡単に切れることが分かったので、

今度からは迷わず切れていないバターを買おうと思います。

一度切ってしまえば、あとは楽ちんです。

切れているものや個包装も便利ですが、こちらの方が節約になりそう。

 

ちなみに、、コレを買おうかとも思ったんです。

 

使ってる方をインスタで見かけて、すごい!ほしい!と思って。

バターをたくさん使う方にはとてもよさそう!

 

ただ私、何かを買うときには、

「使用頻度」をとても重視します。

 

仮に私が毎日のようにバターを使い、

頻繁にカットが必要ならば、これは必需品で、費用対効果が高いです。

ですが、私の今の使用頻度を考えると、

むしろ、割高でも切れているバターを買った方がいいかもしれない。

 

そういったことを考えれば、

買い物の失敗も減らせますし、満足度も高いです。

(いまだにもちろん失敗はしちゃいますが。。)

 

今の自分に必要かどうか?は、

何事もよく考える必要がありますね。

 

黙々とバターをスパッスパッと切るの、

なかなか楽しかったです。

未体験の方、ぜひやってみてはいかがでしょうか!

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

インスタ始めました!

https://www.instagram.com/manakiteruko/?hl=ja