まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

毎年違うユニクロのヒートテック比較と今年のインナー事情

ユニクロヒートテック、持ってますか?

私はヒートテックという名前がつく前から、

ユニクロのあったかインナーを愛用しています。

が、、

 

ヒートテックのサイズが小さくなった?伸びが悪くなった?

 

去年(2016年冬)、1枚買い足したんですが、

例年通りのSサイズを購入したにも関わらず、

もっのすごく小さくてピッチピチになってしまい、、

着圧タイプ!?ってくらい、着るのが苦しくて。。

 

(レディースの七分袖位のUネックトップスタイプ)

 

詳しく調べることはしませんでしたが、

もしかしたら、表記サイズは同じサイズでも、

実寸が小さくなったりしていたのかも。

それか、生地があまり伸びなくなったか。。

考えにくいですが、それだけ不良品で小さく縫い上がったか。。

 

去年から椿オイル配合になったり、

品質がよくなったのかなって期待して買っただけに、

すごくショックだったんですよね。。

 

不幸中の幸いは、複数まとめ買いしなかったこと。

そして、もったいない、、って今も無理矢理着続けてるあたり、

ミニマリストになりきれてないというか、

ケチっていうか、、

 

でもしつこく何回も着ていたら少し伸びたからか、

そんなに窮屈じゃなくなったような。。

 

同じように感じた方がいるか分かりませんが。。

 

毎年少しずつ違うヒートテックの組成(混率)や品質

 

長い間、ヒートテックを愛用してきているので、

毎年、少しずつ風合いや着心地、組成が違うのも、

変化を感じられるのを楽しんできました。

 

私は、毎年買い換える、という基準ではなく、

くたびれてきたものから入れ替えていくので、

使用頻度(=洗濯回数)の差もあるかもしれませんが、

新しいものより古いものの方が長持ちしたり。

 

以前は綿が入っていたはずですが、

年々少なくなり、いつしか綿は0%になりましたね。

乾きやすく、薄く、軽くはなった気がします。

肌が弱い方にとっては、合わなくなった方もいるのでは?

 

ちなみに私が個人的に好きだったのは、

2014年のヒートテック!です。

特に黒は、光沢が美しく、滑らかで、着心地も好きでした。

残念ながら去年までで着倒してさよならしましたが。。

 

2015年はキッズサイズのヒートテックも試してみた

 

そうそう、2015年はキッズサイズを買ってみたんです!

 

レディースはUネックが深くて、

Vネックのニットを着ても見えないのはいいのですが、

それを一切着なくなった側からしたら、

胸元が寒い!(笑)

 

そんな中、キッズは首周りが詰まったクルーネックがあったのと、

当時レディース1500円と比べ790円で値段が安かったのと、

確か混率も少し違った(大人用より優しいと感じた)ので、

試してみようと思って。

 

感想ですが、メリットとしては、

なんとなくレディースよりあたたかく感じる。

なんとなく肌に優しい、気がした、というところ。

 

ところが、、

デメリットが問題で。。

 

エストにくびれのないシルエットのため、

タイトなニットを着ると、ウエストのごろつき、もたつきが気になる。

それと、手玉がとにかくすごい!

黒の色が浅く(薄く)、紺っぽくて見た目が好みと違った。

 

という、個人的には「う〜ん。。」な感じでした。

デメリットの方が気になってしまったんです。

 

 

その時に撮影した画像がこちら。

f:id:manakiteruko:20171215210019j:plain

 

2014年の下2つは、

先述のお気に入りのヒートテック(レディースUネック)です。

色の差がおわかりいただけると思います。

 

その年に着倒して、一冬でお別れしてしまいました。。

 

今年の冬の長袖トップスインナー事情

 

今年、まだヒートテックは買ってません。

 

 

今年の冬の長袖インナーはどうしているかというと、、

 

・去年のユニクロヒートテック(オフ白Uネック)

・今年の夏に購入したユニクロの長袖Tシャツ(白)2枚

・今年の秋に購入したアンフィの長袖インナー(ダークグレー)

・10年前?位のジェーン マープルの長袖Tシャツ(グレー系童話柄)

 

の、5枚をメインに着回してます。

 

ちなみに、夏に購入した長袖Tシャツはこちらなんですが、、

f:id:manakiteruko:20171215213008j:plain

 

手持ちのロンTがみんなくたびれてきたので、

春とか秋には普通にトップスとして着られて、

冬はインナーにも使えるロンTが欲しいなって探してて、

これだー!って思って2枚一気に買ったんです。

 

が、、誤算だったのが、

寒い季節に素肌に着るとひんやりする、ということ。。

洗濯して干した後も「ん?乾いてる??」と思うようなひんやり感。。

つまり、冬に着ると寒くて辛い!!

 

・・・けど、着てるわけですが。。

 

それと、やっぱりヒートテックのようなフィット感はなく、

(SサイズではなくMサイズにしたのもいけなかったかも、、)

細身のニットを着るとちょっともたつきます。

うーん、やっぱり冬はおとなしくヒートテックを着るべきか。。

 

アンフィのインナーは、

去年から気になってたもので、

今年こそ!と買ってみた、こちら。

衿ぐりそ袖口のレースに、編み上げ、、かわいすぎる!

store.wacoal.jp

 

ところが、結構毛玉になってしまうのと、

少々厚手であったかすぎるという問題が。。

ヒートテックの薄さになれてるから余計に、、)

 

でもとにかく見た目がかわいいのとシルエットが綺麗なのと、

去年からの念願のものだったので、買ってよかった一品。

 

無印良品のインナーは綿混でよさそう

 

今、買おうか悩んでいるのは、無印良品のインナー。

「綿混あったかVネック八分袖シャツ」です。

www.muji.net

 

以前も、無印のぬくもりインナーは愛用していたことがあったんですが、

そういえば着倒して処分してからなぜか買っていなかった。。

 

実はもう店頭で試着もしていて。

 

綿が47%、しかもオーガニックコットン!というところが、

まず惹かれるポイント。

年齢を重ねるごとに、化学繊維より天然繊維の肌触りに魅力を感じるし、

静電気も起こりにくいし、できれば綿がメインがいいし。。

 

他だとこういうタイプもよさそうで気になりますが。。

 

 

 

無印はUネックも試着したんですが、肩のシルエットがいまいち合わず、

Vネックのラグランの方が綺麗に着られることや、

Mサイズが意外とタイトだったので、

Lサイズがよさそうということも分かってるんです。

 

色は上に着るトップスに影響のない万能なミディアムグレーかなー、

でも白も黒も便利だから合計2枚は買おう思ったり。

 

なのに!

いや、でも、今あるものがまだ着られるし、、

と、慎重になりすぎて買うに至っていない、という。。

 

そうこうしているうちに値下がりしている嬉しい誤算なので、

やっぱり買おうか、どうしようか。。

 

あまりに慎重になるすぎるのも考えものだという自覚はあります。。

 

うーん、、

買ったら報告します、、!

 

まとめ

 

いつも買っているものだから、と、

試着せず馴染みのサイズを購入するのは危険ということが分かりました。

 

去年のヒートテックも、

もしかしたらMサイズならしっくり着られたかもしれない。

 

以前はユニクロでインナーの試着ってしたことなかったんですが、

できる限り、試着しようと思うきっかけになりました。

 

サイズもそうですが、肌触りや着心地って着ないと分からないですもんね。

 

たかがインナー、されどインナー。

人それぞれこだわりは違うでしょうけど、

快適なものを着たいなって思います。

 

もっと気楽に挑戦してみよう。。

 

もし、おすすめのインナーがあればぜひ教えてください!

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ