まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ヤーズフレックス4シート目で長々不正出血?した話。

ヤーズフレックスを飲み始めて、早4シート目。

本来出血がないはずの期間に出血したので記録。

 

以前の途中経過はこちら。

manaki.hatenablog.com

 

ヤーズフレックス服用中、突然の出血が続く

 

その後、3シート目を飲みきり(生理・出血無し)、

4シート目を飲んでいたのですが、

中盤くらいで突然出血がありました。。

(続けて43日間=43錠飲んだ後)

 

なんだか具合も悪いしお腹も痛いし、

嫌だなぁと思っていたら、まさかの、でした。。

かなりブルーになりました。。

 

生理同様の出血が3日続いたら、

4日間の休薬が必要とのことだったのですが、

そのまま出血は3日続いてしまったので休薬しました。

 

医師にもそう言われていましたし、こちらにも記載があります。

マイナートラブルと副作用について|バイエルウィメンズヘルス|バイエル薬品

 

そして、休薬後、服用を再開しても出血は続き。

なんとトータル10日間も出血が続いてしまいました。。

 

ただでさえ貧血気味なのに、

余計フラフラするような気がするし、

ピルを飲んでいるのに、いつ出血するか分からないなんて、、

メリットが激減、って思ってしまいます。

 

(もちろん生理痛を和らげてくれているのは分かっていますが、、

 ストレスです。。)

 

出血がおさまってから病院に相談しようと思って、

まだちゃんと相談できていないのですが、、

これは薬が合わないのか、初期の不安定さのせいなのか。。

 

先日医師に質問した、ヤーズフレックスの不安点を振り返る

 

先日、婦人科検診も受信してきたのですが、

その際に、ヤーズフレックスに対しての疑問点を聞いてみました。

 

服用中に長い期間(最長120日間)出血がないということは、

ゆくゆく生理が終わる(閉経)が遅くなったりするのでは?

それと、120日溜め込んだ?後の生理が重くなったりするのでは?

ということ。

 

医師の答えとして、

「そういうことはない。」ということでした。

 

そもそも生理というのは、

妊娠のために子宮内膜が厚くなって、

妊娠がなければその不要になった内膜を剥がし落とすためのもので、

その際に出血するもの、と。

 

ヤーズフレックスで、子宮内膜を薄いまま保つので、

出血の必要性がない、と。

 

生理の周期で頭痛など起きやすい場合に、生理をなくすと同時に、

それらもなくしてずっと波がなくフラットな状態を続かせることができるので、

あなたみたいなタイプにこそ合ってる薬ですよ、と。

 

聞けてよかったーと思っていたのです。

 

恥ずかしながら、そもそもの生理とはなんぞや?ということを、

すっかり忘れてしまっていなぁと思いました。

 

「子宮内膜を薄いまま保つので、出血の必要性がない」

というお話で、すごく納得しました。

 

なのに出血した理由を考えてみる

 

というのを踏まえて考えると、ますます謎。。

つまりは、服用をしているのに、子宮内膜が厚くなったから出血した、、?

 

もともと、ヤーズフレックスは飲み慣れるまでは出血しやすい、

と言われてはいたので、あまり気にする必要はないかもしれませんが。。

 

一つ思ったのは、ならば定期的に出血をさせていた方が、

いきなり出血するということは避けられるのでは、、?ということ。

 

とはいえ、できれば出血回数は減らせるなら減らしたい。。

やっぱり痛いしつらいしいいことはないから。。

 

こちらはまた医師との相談で考えてみます。

 

しかし、人間のからだって不思議だなぁと改めて。

 

まとめ

 

ヤーズフレックス、なかなか手強い?です。。

仲良く付き合っていけるか不安になってきました。。

頭痛率も高くてあっというまに痛み止めが減っていきます。。

 

ただ、これも勉強だし、実験という感じで様子を見たいです。

 

最初にこんなになったので、

このあと安定して出血回数が減らすことができたら、

すごく快適で幸せ!に思える気がしますし。

 

いずれにしても「絶対」はないし、

それを過信するのもいけないよなと思い始めました。

 

また経過観察して記事にしたいと思います。

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

インスタ始めました!

https://www.instagram.com/manakiteruko/?hl=ja