まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ヤーズフレックスを2シート飲んだ経過記録と感想。

最近、日本でも処方が始まった、

「ヤーズフレックス」を服用してみています。

 

まなきのピルに関してのお話はこちら。

manaki.hatenablog.com

 

manaki.hatenablog.com

 

ヤーズフレックスを飲み始めた理由

 

ヤーズフレックスの特徴は、

最大120日間続けて服用できて、

つまりは出血無しで約120日過ごせるという。。

 

海外では先行して処方がされていたようですが、

日本でも処方が開始されたと知り、

とても興味がありました。

 

詳しくは公式ホームページで。

https://whc.bayer.jp/ja/yazflex/

 

以前の記事でも書いた通り、

今まで色々なピルを飲み比べて、

最近はヤーズを飲み続けていました。

 

生理痛も、出血量も軽減したのはいいですが、

やはり出血はわずらわしいし、出血自体が痛くて。。

 

そのため、生理自体の数が減らせるのは魅力的で。

 

次の薬をもらいに行く時に医師に相談しようと思っていたら、

ちょうど、医師から薬の紹介をされたんです。

 

おすすめされたので、飲み始めました。

 

ヤーズフレックスを飲み始めて少々不正出血があった

 

慣れるまではまず2シート飲み続けて、

4日休んで次のシートを飲み始める方法を指導されました。

 

慣れるまでは途中で出血する可能性が高く、

もし途中でナプキンが必要なくらいの出血がある場合には、

そのまま4日間お休み(飲まない)にして、続きの薬を飲むようにと。

 

3シートの途中まで飲んだら、

病院にいって様子を報告するよう言われました。

 

私は、以前別の薬でも不正出血したことがあるので、

ヒヤヒヤしながら過ごしていましたが、

1シート目の途中でうっすら出血があり、やや不安に。。

 

ただ、少量で期間も短かったので、続けて服用中です。

 

現在、2シート目を飲み終えたタイミングなので、

まだ様子見段階です。

 

この状態。

f:id:manakiteruko:20171012234434j:plain

 

ヤーズフレックスを飲んでいて思うこと

 

ということで、本当に約2ヶ月間、生理なしで過ごせていて、

正直、かなり快適です。

 

ただ、なんというか、

今まで毎月きていたものがこないのは少し違和感だったり、

生理周期に合わせて覚悟する体調の波みたいなものが、

よく分からなくなっているのが気になります。。

 

生理を前後にある暴食、頭痛や眠気、痩せ期みたいなものが、

ぼんやりしていている感じで、

それでいてずっと調子がいいわけではないので、

「この体調のこの感じは本来生理がくる時期だからかな?」

と思ったりして。

 

出血はないけれど、体調の変化はあるような気がします。

 

まだ長期間飲み続けているわけではないので、

今のところの体感ですが。。

 

ヤーズフレックスの値段

 

診察の時にうっかり値段を聞き忘れて、

会計の時にすごくドキドキしたんですが、、

(すごく高かったらどうしよう、、って)

 

私が今まで処方してもらったピルと比べて、

だいたい同じ価格帯でした。

 

ちなみに、ヤーズよりヤーズフレックスの方が高く、

1シートあたり+200300円位。

少しの差で安心しました。。

 

いずれもやはり3,000/月程という感じ。

 

病院によって差があると思いますので、参考までに。

 

まとめ

 

確かに出血がないのはいいのですが、

体調の面が引っかかっています。

 

もう少し様子見が必要に感じますが、

デメリットもあまりないので、

おそらく次も継続してヤーズフレックスを服用すると思います。

 

何事も、新しい物、経験者が少ないことは不安ですが、

やはり、自分に合う、合わないがありますから、

危険のない範囲で試していきたいです。

 

継続して服用することができれば、

1年間に約12回だった生理が、3回程で済むことになります。

これはすごいことって思います。

 

ぜひ、このまま飲み続けたいところです。。

 

また、継続して飲んでいく中で発見等あれば報告させてください!

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ