まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【画像公開】脱いだ洋服の一時置き収納のこだわりとおすすめグッズ。

みなさんは、コートやジャケット等、

一度着て、外出から帰って脱いだら、

どうやって保管していますか?

私は自分なりのこだわりがあります。

 

ズボラ時代にはどうしていたか記憶にない・・・

 

かつてのズボラ時代には、

どうやっていたか思い出せないほどなんですが。。

 

クローゼット代わりにしていたメタルラックの、

表面側にかけていたような。。

 

かろうじて床には置いていなかったとは思います。。

 

その頃から、脱いですぐにクローゼットに直接しまうのには抵抗がありました。

 

突っ張り棒系の棚に脱いだ洋服をかけるようになった

 

最初は、カーテンレールのところにかけていたんですが、

そこってキッチンのガスレンジ?ガスコンロ?のすぐ横で、

今考えたら、料理したときのにおいとかつく場所だったなと。。

 

一人暮らしを始めてしばらくして、

もともと洗濯機の上に設置していたつっぱり棚?のところに、

コートやスカート等、帰宅して脱いだ服をかけるようになりました。

 

こういう感じの。

全く同じかも。。

 

一番は、外の空気に触れて汚れやホコリがついているのを、

部屋の中に持ち込むのが嫌だと感じたから。

そして、ガスレンジ近くにかけるのはおかしいと感じたから。

 

狭い部屋なので、たいして差はないように感じますが、

気持ち的に、というところです。。

 

そこに洗濯物を部屋干ししたりもしていて、

快適ではあったんです。

 

ただ、このラックは父が設置してくれたのですが、

何度となくつっぱり棚こと雪崩、なんてことも。。

(のちに、間違った設置の仕方をしていたせいと分かりますが、

 処分した後でのお話になります、、)

 

ちなみに、当初は棚の部分に靴箱をかなり積み上げていて、

それはそれはすごい重みだったと思います。。

 

その重みで随分前に壊れていたのを、

無理してだましだまし使っては、雪崩でストレス・・・

というかなり無謀なことをしてしまってました。

 

特に損傷のあったつっぱり棚の片側と棚は粗大ゴミに出し、

生き残った側のつっぱり棒だけ使うということをしてました。

 

それで結構長く使ってました。

トータル8年間、とてもお世話になりました。。

 

引っ越し前の家ではこう使ってました。

f:id:manakiteruko:20171207202919j:plain

 

分かりますでしょうか、、

奥側で洗濯物をかけている、太いつっぱり棒が、それの生き残りです。

 

ここに、脱いだコートなんかもかけてました。

 

ちなみに、山積みだった靴箱も靴も、

断捨離を重ねて一掃しましたし、

棚である必要もなくなったのでよしとしてます。

つっぱり棒で十分になりました。

 

つっぱり棒もついに寿命になって、壊れてしまった

 

引っ越し先では、部屋の作りも変わり、

洋服の一時置きの場所に悩んだのですが、、

玄関のところにつっぱり棒を取りつけていました。

部屋干しするときもここにかけて。

 

今の部屋干しスタイルはこちら。

manaki.hatenablog.com

 

ところが、ある日、嫌な物音が。。

 

つっぱり棒と、かけていた洋服やバッグが全て床に落ちました。。

(つらい、、)

 

つっぱり棒の留め具のパーツにヒビもあり、

再設置できない状態になってしまっていました。

いやはやよく8年以上頑張ってくれました、ありがとう。。

 

いつか落ちるかもと思いながらつっぱり棒を使うのは、

精神的にもよくないなと思ってしまい、

何か他のグッズも探してみようと思ったので、

すぐには新調しませんでした。

 

気になったのは、無印良品のこちら。

 

つっぱり棒以外がいいなと思ったのと、

何より見た目が素敵!なので。

 

実際にお店にも足を運び、

壁に付けられる家具シリーズは一通り見てみました。

 

ですが、ひとまず今回は買いませんでした。

 

私が求めていることは、

 

・洋服に風を通したい

→壁に触れやすく、かけた服同士が重なるのは嫌

・何着も、あとバッグ等もかけることがある

 

そのため、こちらでは少々不足する部分があり。

 

こちらは玄関ではなく、室内の部屋着の一時置き用に検討するとして、、

 

約1ヶ月間、玄関のドア付近に無理やりかけたり、

玄関に置いている姿見にかけたりしてみました。

 

・・・ものすごくストレスでした!(笑)

 

新調した一時置きグッズは、やっぱり突っ張り棒!

 

そこで、やっぱりつっぱり棒を買いました。

こちら。

f:id:manakiteruko:20171207205539j:plain

 

同じ商品がこちら。

アイリスオーヤマ 強力伸縮棒 H-NPJ-120 です。

取り付け幅75~120cmのもの。

 

高さ決定に手こずりましたが、

なんとかいい具合に設置できました。。

f:id:manakiteruko:20171207205949j:plain

 

こんな感じで、

マスキングテープで壁の両サイドに印をつけて、

確認しながらやりました。

f:id:manakiteruko:20171207205858j:plain

 

こんな感じの部品(画像の黒い物)が入っていて、一人でも設置できます、という。

 

f:id:manakiteruko:20171207210024j:plain

 

でも、ガコガコ動いてしまうので、落ちてこないようにするためのもの、

くらいに思うのがいいと思います。。

私の使い方が悪かったのかしら。。

 

脱いだ洋服の一時置きは今のところつっぱり棒が一番いい

 

ということで、実際に洋服等をかけるとこんな感じ。

f:id:manakiteruko:20171207210648j:plain

 

一番左は、リュックをかけてます。

 

誤算だったのは、棒の直径が太くて小さいS字フックがかからなかったこと。。

というわけで、リュックがこういうかけ方に。

不満なようなら、大きめのS字フックを買うつもりですが、

まずはあるものでやってみる、が私の鉄則です。

 

帰宅したら部屋着に着替えるので、

脱いだものは全てここにかけています。

 

翌日の帰宅後にはクローゼット等所定の位置に戻し、

またその日に脱いだものをここにかける、というサイクル。

 

今回、つっぱり棒を新調したところ、

正しい設置の仕方をやっと理解したので、

おそらくかなり頑丈に設置できたはず。

 

ちなみに、こういったつっぱり棒の耐荷重は、

一番短くつっぱったときの数値なので、

今回の75~120cmだと、75cmで使ったときに50kg。

120cmで使ったらそれより下がってしまうことになります。

 

こちらの商品には具体的な数字は書かれていないのでなんともですが、、

具体的には書かれている商品を参考にすると、

少なくとも10kgは耐えてくれるのでは?という印象を受けました。

 

10kg耐えてくれるなら、

冬場のコートや厚手で重いものをかけても平気かなと思えたので、

購入を決めましたが、本当に丈夫そう。

 

今のところ快適に使えているので、

買ってよかったと思ってます!

 

まとめ

 

脱いだ洋服の扱いって、

かなり個人差があると思うんですが、、

私は、とにかくホコリや湿気を飛ばしたい!派です。

局地的潔癖症なところもあるので。。

 

何人もで暮らしている方の参考にはならないかもしれませんが、

一人暮らしで、同じような玄関の感じで、

同じように一時置きで服をかけておきたい!という方の参考になれば。。

 

私はこれで気分よく過ごせています。

 

お気に入りポイントとしては、

 

・1000円前後という格安で快適を手に入れられる

・高い位置に設置しているので邪魔になりにくく圧迫感がない

・何もかかっていないときも白い棒なので見た目も悪くない

・横幅があるので何着もかけられる

・好きな間隔でかけられる

・とっさに避けたいときにはザーッと片側に寄せられる

・洗濯物の部屋干しのスペースにも使える

・重さにもだいぶ耐えてくれそう

 

と、たくさんあります!

 

あと、それ無しでしばらく生活してみたのも大事なことかなって。

 

すぐに買わずに「不便」を味わうことで、

本当に必要かどうか?どういった物がいいのか?譲れないことは?

など、慎重に考えられるし、狙いが定まりやすくなります。

 

そして、そうやって手に入れたものは、

活躍してくれるし、自分も気分がいいので、

「ありがとう!」

と感謝して使えます。

 

今、毎日、つっぱり棒を見てはニヤニヤできるほど、、!

本当に快適です!!

 

 

「不便さを味わう」ことで感じられる「便利さへの感謝」、

大切だなって思います。

 

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

インスタ始めました!

https://www.instagram.com/manakiteruko/?hl=ja