読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

ユニットバスのシャワーカーテン、設置前の一工夫

お風呂 愛用品

6畳のかろうじて1K(ほぼ1R)で一人暮らししています。
バストイレ別に憧れる、ユニットバスの住まいです。

ユニットバスの必需品、シャワーカーテン。

シャワーカーテンを手放すミニマリストの方を尊敬していますが、
私は結構激しめに浴びるタイプ、、
なので、今のところ無くてはならない存在。

今回は5代目で、先日交代したばかり。

初代は防水加工されたしっかりめの布系、
2代目は薄手のタフタ系(レインコートに近い)、
3〜5代目は柔らかでマットなビニール系で、同じ物を3回リピート中です。

愛用中のシャワーカーテン

300円均一ショップの「3COINS」の物で、
ゆるいうさぎ、ネコ、くま、カエルのキャラクターが可愛くてお気に入り。

なにせ300円なので、気軽に買い換えられるのもありがたいです。

シャワーカーテン使用前の一工夫

横幅が結構大きめなので、
15cm程だったか、カットして使用していました。

今回も、前回の幅に合わせてカットしようとしたら、
あれ?カットしてないのに同じ幅??となり。
まさかのカットいらずです!

もしかしたらコスト削減で幅の規格が変わったのかも?
(記憶違いだったらごめんなさい。。)

今回は、今までの反省を活かして、
裾の折り返して熱圧着?している部分をカット。
この折り返し部分に水が溜まりやすく、乾きにくいことで、ぬめりやニオイの原因になっている気がしたから。
ビニール素材なので、ほつれたりしないし、ハサミで適当にです。

画像が、裾を切り落とした物です。

f:id:manakiteruko:20160529234812j:plain

使い心地は上々

今のところ、使い心地はとっても快適です!
シャワーカーテンがふわふわ浮くことの対策や、
早く乾燥させるための方法など、
私なりの一工夫がありますが、
それはまた今度、ぜひお話させて下さい。

ではでは。