まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アットコスメで肌診断をしてもらってなるほどと思ったこと

@コスメアットコスメ)で、

肌診断をしてもらったときのお話。

なるほどなーと思ったことをメモがてら。

 

・・・1年以上前のメモに少々手を加えてお届け。

(今はまた色々と変化が、、)

 

きっかけはもっと安い化粧水にしようとしたこと

 

エテュセの化粧水が気に入っていて、

当時長いこと使い続けていた。

(30歳を前にした頃から肌質が変わり、

 乾燥がひどく、今は別なものを使用中)

 

割と続けて使っていたけれど、

もう少し安くていいのが肌に合えば最高だなーと思って。

 

中学生くらいのときになんか流行ってて少し使ってたオードムーゲを思い出し、

あ、今考えたら案外安くていいかもーと思いながら、

たまたま読んでた雑誌でもおすすめしている人がいたりしたから、

ルミネ10%オフに合わせてアットコスメへ。

(ルミネカード愛好者)

 

随分昔の記憶だから、再度試してみようと。

手に取ったら、販売員の可愛い方が声をかけてくれ、

ちょうど肌診断の先生がきているということだったので、

見てもらうことに。

 

結論から言うと、、

私の肌(ひどい乾燥もある混合肌)でオードムーゲ使ったら、

更にカサカサになるからやめとけってことでした。

危ない危ない、、

 

やっぱり、今の肌状態に合うものにしないとですね。。

 

メーカーの人ではないから、

その先生は商品を勧めてくるわけではなくて本当に肌診断のみ。

これ、結構いいですよね。

 

なるほどと思った「本当の肌色」の話

 

なるほどと思ったのは、

顔の肌色を見て、手の甲の肌色を見て、言われたこと。

 

「ほんとの肌色は手の甲の色なのよ。

 手の甲の色、ピンクでしょ?

 それなのに、顔の色、黄色いのよ。

 顔の色が手の色からしたら、違和感がある。」

 

黄色くなる考えられる理由は、

水不足、ビタミン不足、睡眠不足。

あと、油を分解しにくく、むくみやすい体質だと。

 

口の周りがカサカサに乾燥する原因は「胃」にある!?

 

口の周りがカサカサで皮が剥けるのが悩みと伝えると、

口から下がそうなるのは、

「胃が悪いとき」になることがあると。

 

私、食べることが大好きで、

許されるならばものすごく食べてしまうし、

特にお肉や甘いものが大好きで。

 

それこそお肉を外食で食べると確実におなか壊すし、

O-157を含む食中毒になったことも何度かある、、

というくらいおなかが弱い。

 

薄々、消化するの力が弱い体質なのかなーとは思ってたけど、

肌にも出てたなんて。。

 

あと水。

食べることの方が好きだからというのとあるけど、

あまり水を飲む習慣がなく。

 

朝の起きぬけには必ず水を飲む、

お昼には味噌汁かスープは飲むが水は飲まない、

おやつタイムにはコーヒーやお茶、

夜も味噌汁かスープは飲み、

食後に薬を飲むのでそれで水を飲む。

だいたいこんな感じ。

 

水はたくさん摂れと聞くけど、

その程度が分からなくて。

それにトイレが近いので、足りてると思ってもいたし、、

 

うーん、とりあえず水はもっと飲むよう意識しよう。

 

ワセリンは万能というけれど、油膜ができたり毛穴を塞ぐ!?

 

あと、ワセリンなんか使ってないでしょうね?

と聞かれ、ギクッ。。

 

とにかくカサカサするから、ヴァセリンをくちびると口の周りに塗ってて。

夜も、朝も。

(当時は)

 

ちなみに、あと、オロナインも。

手がすぐアカギレするし、

寝る前に手と顔と腕に塗ってて。

顔にも、吹き出物できたとき以外でも乾燥対策って思って。。

(当時は)

 

水分が足りてないとこにそれ塗っちゃうと、

変に油膜ができたり、毛穴塞いでしまったりでダメだと。

むしろそれを落とすために朝クレンジングがいるくらいだと。

 

これは落とし穴だなって思いました。

よかれと思ってやってたことが、悩みの原因になってたかもなんて。。

 

自分の肌について改めて考え直す

 

で、販売員の方はご自身の担当のブランドのライン使いをすすめてくださり。

手元で試してもらったらなかなかよかったけど、

なんならエテュセより高くなっちゃういいお値段だったしで即決はできず、

サンプルだけいただいて退散。

 

洗顔料も、AHAのスクラブのを長いこと使ってて、

これだと毛穴のざらつきが気にならなくて気に入ってると話したら、

あなたはそれに耐えられる肌ではないと。

それによりざらつきだけじゃなくうるおいの層まで剥がしちゃってる感じだと。

 

もう、やることなすことだめすぎて落ち込みましたよ。。

 

けど、肌自体には力もハリもあるし、

年齢より若く見えるとか、

毎晩のコットンパック実践もほめられた。

なんなら、コットンパックしてるのにこれなの!?的なことも言われたけど、、

(時を経て今はコットンパック卒業しました) 

 

ためになる話が多かったので、よかったかな。

 

不摂生も自覚してるんで、

体の中も改善できるようにしたいですね。

 

まとめ

 

1年上前の私、、

なんという学習のしなさ、、

と反省します。

 

「不摂生も自覚してるんで、

 体の中も改善できるようにしたいですね。」

 

・・・おーい!!!

改善されてなーい!!!

 

まぁ人間そんないきなりスパッとは変われませんよね。

変われたら苦労しませんから。。

 

化粧品て、色々と試す派と、ずっと使い続ける派、

別れる気がするんですが、

いずれにしても、大切なことは、

「今の自分に合うか」です。

 

これもまた、断捨離やミニマリズムに繋がると感じますが。

 

あのとき私を輝かせてくれたそれが、

今の私を輝かせてくれるかは分からない。

 

あの人を輝かせてくれるそれが、

今の私を輝かせてくれるかは分からない。

 

自分も、どんどん変化していきます。

 

その変化を見逃さず、

今の自分に必要なものを見極めたいです。

 

・・・しかし本当に乾燥はひどい一方なので、

振り返れば、1年前から色々なアイテムを試したなって。

 

「LDK」という雑誌が、

結構な体当たり調査をしてくれていて、

参考に試すことが多いです。

コスメ以外にも、洗剤とか、本当ありがたいし、おもしろい。

 

いまだにジプシー感はありますが、

努力の甲斐あって、少しずつマシになってきた気はします。

化粧水はお気に入りがプチプラで見つかって嬉しいところ。

(10月ころやっといいかも!と思えるものに出会えた)

 

化粧品は合う合わないがありますから、

これがおすすめ!とはなかなか言いにくいものではありますが、

こういう状態で、これを試して、こうなった、

みたいな話は参考になるかもしれないので、

追って記事にできればと思います。

 

・・・それにしても、不摂生、なんとかしないとな。。

(遠い目)

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ