まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

電車賃節約と運動不足解消を兼ねて歩いた話。

電車賃節約と運動不足解消を兼ねて、

片道1時間、往復2時間を歩いたときのお話。

費用対効果がどうのとかじゃなくて。

 

歩いて気づけた大切なコト

 

目的地は通院している病院。

 

運動不足に拍車がかかっていることもあり、

よし、歩こう!と決意。

 

そして、ついでに目的地付近で、

おいしそうなケーキ屋さんに目をつけていたので、

よし、病院帰りにはそこに寄ろう!と決意。

 

地図は道のデコボコや、坂道なんて教えてくれないから、

それに苦戦したりしながら。

 

5分前に到着。

20分程余裕を持って出発してよかった。

でなければ大遅刻だ。

 

少し不愉快な思いをしたのだけれど、

いいんだ、この後おいしいケーキが待っている、、

と気持ちを落ち着かせた。

 

お店はすんなり見つかり、

肝心のケーキは、お目当てのモンブランは最後の1つをいただけて、

もう1つのお目当てのベリーのタルトは見当たらず、

オレンジ風味のタルトにした。

 

コーヒーと一緒に注文し、

小さなカウンターを独り占め。

 

正面から丁寧にケーキ、コーヒー、温められたミルク、水を提供してくれた。

笑顔にほっとする。

 

コーヒーを一口飲んで、

まずはモンブランを一口。

期待を裏切らないおいしさに思わずにっこりしてしまう。

クリームが絶品で、

周りのメレンゲ、マロンの粒感のあるクリームとのバランスがおいしい。

 

オレンジのタルトは、いい意味でオレンジが主張しすぎず、

カスタードクリームの風味が豊かでとってもおいしい。

表面がブリュレされていて、ザクザクのタルトの土台、、

 

ものすごく好みの感じ!

これを選んでよかった。

 

帰りは特に時間の制約もないし、足が疲れたしで、のんびり歩いた。

 

のんびり歩きながら、

ああ、同じ道だけど、

せっせか急いで歩くのと、

のんびりゆっくり歩くのでは違うなぁと思って。

 

人生とおんなじだなぁと思って。

 

目指す目標地点があって、

それに向けて猛ダッシュする人もいれば、

コツコツ一息つきながら進む人もいる。

 

猛ダッシュして、足が痛くなって、息が辛くなって、走れなくなる人もいる。

 

のんびりしている間に追い抜かれてしまう人もいる。

 

色々。

 

今の私は、慌てずのんびり、がいいなと思った。

 

また走りたくなったら、走ればいい。

 

行きの、制限時間が決まった中で、初めての道を歩く不安。

帰りの、何も時間に縛られず、一度は見た道を帰りながら、

ちょっと違う道を歩いてみようという余裕。

 

ぼーっとしていたら、目的地の駅の隣の駅に近付いてしまっていて、

あ、まぁいっか、そっちに行ってみよう、とてくてく歩いた。

 

これもまた人生に重ねてみる。

 

実はワケあって数千円損したのだが、

得られたものがあった。

だいぶおトクだと思えた。

 

次はまた違う道で向かおう。

そのときの気分に沿いながら。

 

早歩きしたっていい。

走ったっていい。

ゆっくり歩いたっていい。

 

歩きながら気づいた。

 

まとめ

 

・・・ということで。

 

電車賃の節約のためだけにそんなたくさん歩くなんて無駄!

とか、思われるかもしれませんが、

一見無駄に思えることも、案外悪くないですよっていうお話。

 

たまには費用対効果とかコストパフォーマンスとか効率的とか、

そういうの忘れてなんとなくやってみるのも、アリです。

 

とはいえ、ただ歩くだけなら0円にかしかならないところ、

電車を乗らない分電車賃は浮きますから、

ちょっとしたお小遣いがもらえた気分にはなれます。

 

ただ歩くのは億劫とか面倒とかきっかけがない、

って方にはとてもおすすめです。

よし、これで150円ゲットー!みたいな感覚で。

 

私は30分あるいて150円位浮くなら全然歩くし、

1時間歩いて300円浮くならギリギリ頑張れる。

一度、2時間歩いて150円、の道のりに挑戦しましたが、

それはさすがに二度とやりたくない!です(笑)

おとなしく電車乗ります。。

 

(・・・結局節約話っぽくなってしまった!)

 

やってくうちに自分の基準ができました。

時間や天気や気分、色々踏まえて決めてます。

 

おかげで、

「電車ってなんて便利なの!たった数百円であの道のりを、、ありがとう!」

と、電車にものすごく感謝できるようになったオマケつき。

 

あって当たり前なものを断ってみると、

ありがたさに気付けたりしますよね。

 

いつもと違うことをしてみると、

いつもと違う発見があります。

 

ブログもいろんな書き方してみよう。

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ