まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

セリア購入品紹介!シンプルでおしゃれなお茶碗兼スープカップの優秀食器。

愛用品紹介も色々していきたいので、
今日は先日購入したばかりのスープカップのお話を。

 

まなきのズボラな食事と食器事情

 

私のズボラさバレてしまうのでお恥ずかしいのですが、、
現在の食事の流れをお話すると、
一つのお茶碗で、まずお味噌汁等の汁物を飲んで、
飲み終えたら同じ器にご飯を入れて食べます。

 

以前は、ご飯茶碗とお味噌汁碗は別に用意していました。
ただ、このお味噌汁のお碗がどうしても気に入らず。。
(いただきものでした。)

 

気に入っていないことにも気付かず何年も使っていたのですが、
断捨離やときめき片付けを繰り返すうち、
ときめき感度が上がってやっと気付けたことでした。

 

ご飯茶碗は、真っ白の陶器?で、少し模様があって、
それは気に入っていたので、
よし、気に入らない器を使うくらいなら、
これで汁物もご飯も食べてみよう!と思ったのがきっかけ。

 

それと、私は大食いな方ですが、
悪あがき的な感じで、太りにくいとされている
野菜→汁物→ご飯やおかず、の順に食べるようにしているので、
汁物とご飯を同時に用意すると、ご飯が冷めてしまうのも悩みで。

 

あと、皆さんもっと上手に用意されるのかと思いますが、
私がどんくさいのか、全ての食事を用意した頃には何かしら冷めてしまって。。

 

そのため、汁物とご飯を同時に並べるメリットもなくて、
なおさらいいアイディア!と自分では思ってしまいました。

 

考え方としては、コース料理と同じだわ!と思って。。
(ポジティブ。。)

 

そして、一人暮らしでお味噌汁を作る習慣がなく、
8年間、一度もお味噌汁を作ったことがありません。
野菜スープとかはたまに作るんですけどね、、
味噌汁はなんだかハードルが高い。。

 

そのため、インスタントのお味噌汁にお世話になっています。
粉末のインスタントごまスープ等もたまに。
色々飲み比べたり、違うものをローテーションしたりもしますが、
一番好きでよく飲むのはコレです。

 

脱線。。

 

このお味噌汁の個包装袋の収納の話もしたくなってきましたが、
今日は食器の話でした!

 

ご飯茶碗にも、お味噌碗にもなるお気に入りの食器を探して

 

そうやってしばらく食事をしていたんですが、
問題や不満もいくつかあって。

 

・普通サイズのお茶碗だから、汁物を入れると溢れそうになる

 

そう、先述の通り、インスタントの物を入れるので、
お湯の量を少なくするわけにもいかないし、
好みの濃度にするには、入れたいお湯の量が決まってくる。
でも、それを入れるとこぼれそうな水位になってしまう。。

 

無理矢理入れて飲んでましたけど、
たまにこぼしてしまったり。。

 

・お茶碗だから、汁物を入れると熱くなって持ちにくい

 

一般的なお味噌汁の器って、プラスチックとか木のイメージですが、
それってやっぱり持つときに熱くないようになんでしょうか?
そんな気がします。
なにせ、すごく熱かったので。。

 

・ちょっと傷が気になるようになってきた

 

8年弱使ったと思うのですが、
白いせいか、ひっかいたような黒い傷が目立ってきて、
ときめき度が下がってきてしまいました。

 

新しいものが欲しいなぁと思い始めて、
気付いた時に見て回ってはいましたが、
なかなかこれ!というものには出会えず。

 

そして、そんな気持ちで使っていたからか、
引っ越し先の台所が狭くなったからか、
洗っていたら、ガシャンと落として欠けさせてしまったのです。。

 

悲しい気持ち半分、
早く新しいお気に入りを買えということかな?という気持ち半分、
そんな気持ちで、また探し始めました。

 

希望条件はこんな感じ。

 

・色は白の無地(青すぎない、黄色すぎない)

・容量たっぷりめ(汁物も余裕で入る)

・電子レンジ対応(冷めた時に温めやすい)

・ころんと丸い感じ

・ご飯を入れても、味噌汁やスープを入れても違和感がない

・多少値段が高くてもいいからときめくもの

 

いくつか気に入ったものはあって。
例えばこんな感じ。

 

ちょっとアンティーク感があっておしゃれかなって。

 

 

あれ?これの白っぽいのがあって、それがいいなと思ったんですが。。

なくなってしまったかしら。。

 

 

シンプルで理想的!

 

 

ただ、妥協や失敗はなるべくしたくないし、
どうしようかなと慎重になっていて。。

 

持ち手がついていると汁物は飲みやすいけど、
ご飯を入れた時、嫌な感じがするかな、とかも気になり。。

 

そんな中、見つけたのがまさかの100円ショップSeriaでした。

 

Seriaのスープカップがシンプルでかわいいし優秀すぎて感動

 

別の用事でセリアに立ち寄ったのですが、
そういえば前に使っていたご飯茶碗も100円ショップのもので、
安っぽくなくて(重要!)可愛かったことを思い出し、
ふと食器を眺めて歩いていたんです。

 

そこで、出会ってしまいました!

 

こちらです!

f:id:manakiteruko:20171002204138j:image

 

一応、詳細のシール部分も。

f:id:manakiteruko:20171002204155j:image

 

まさに理想的!!
文句のつけどころがない。
安っぽくない。

 

買わないわけないです!

 

ごきげんで買って帰りました!

 

そして早速インスタントのお味噌汁を入れてみました。
(あれだけマルコメと言っておいてこれはいただきもので別のですが、、)

 

こんな感じです。

f:id:manakiteruko:20171002204227j:image

 

いい感じ!
そして、気になる「取っ手」があることに関しては、
むしろやっぱりあってよかったです。
持ちやすい!飲みやすい!!

 

正直、別のお気に入りのスープカップを買う前に、
「練習」「実験」のような感覚で、
これを買ってみようという気持ちだったんですが、
不満がまったくなくて、多分そうそう買い替えないです!

 

安くてかわいくて便利、、嬉しい!!

 

ちなみに、、
写真を撮るのを忘れていましたが、
ご飯もスープもとてもいい感じに入れられました。

 

あと、想定外でしたが、ヨーグルトを入れるのにもよかったです!
今まで少し小さいガラスの器に入れていたのですが、
こちらに入れる方がいいと気づいて感激!

 

まとめ

 

何かを新調するとき、気軽に買えますか?

 

断捨離やときめき片付けを実践してから、
何かを買うときにはすごく慎重になりました。

 

でも、だからこそ、
なかなか買い替えるのをためらって、
ストレスを感じながら使い続けているものがあるなと感じます。

 

慎重にお気に入りを探すのも大切ですが、
使ってみないと分からない物に関しては、
今のストレスが大きいなら、
「まず買って試してみる」
のもアリかなと思うようになりました。

 

もちろん、
「どうでもいいもの」
「気に食わないもの」
を新調して、そのまま使い続けなければならないのなら、
それは買わないほうがいい。

 

・・・まだまだそういうものが我が家にありますが。。

 

見るたび、使うたびときめくもの、
そういうものだけを残せるようになりたいなぁ。

 

今回は、とってもお安くときめきを買えました。


大切に使っていきたいです。

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村