まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

【使用前後画像あり】ダイソーの換気扇フィルターが優秀すぎておすすめ!

換気扇の掃除って、めんどくさいですよね。。

できればしたくないですよね。。

 

今日はタイトル通り、

ダイソーの換気扇フィルターがすごい!すばらしい!

というお話をしたいのですが、

その前に、以前はどうしていたかというのを。

 

引っ越し前の換気扇事情とフィルターの有無

 

以前の台所は、昔ながら〜な感じの、

水色の扇風機のような羽が回転するタイプ。

換気扇フィルターを使用していました。

画像が残っていて我ながらさすが!(必死に探した)

 

換気扇やその周りを掃除して、

重曹水とセスキ炭酸ソーダ水で!)

ピカピカになって嬉しくて撮影したのでした。

フィルターも交換したてなので、綺麗。

 

白い立体のベース(への字みたいになってる部分)とフィルター3個のセットで、

りんごなどのフルーツ柄が気に入っていたのでした。

交換するのは、フィルターだけで、すごく簡単。

f:id:manakiteruko:20171125192753j:plain

 

しかし、このタイプって、例のG問題もそうですけど、

なんだか虫とかダイレクトに侵入してきそうでこわかった。。

 

そして、ユニットバスの換気扇はフィルターを使用できないタイプで。

この記事でも画像載せてましたが、

manaki.hatenablog.com

 

こういう感じので。

f:id:manakiteruko:20160611233557j:plain

 

水もホコリもたまりやすいし、お手入れが大変でした。。

 

引っ越し先の換気扇事情

 

で、引っ越し先はというと。

 

台所は晴れて?あの羽のようなものではなくなり。

こんな感じ。

f:id:manakiteruko:20171125195437j:plain

(手前の白い棒は、突っ張り棒です)

 

お風呂場は、こう。

f:id:manakiteruko:20171125195540j:plain

 

で、これは、どちらも換気扇フィルターが必要だし、

つけないと掃除が絶対大変、、と思って。

 

手軽に交換できるのがいいなーと思って画像検索していたら、

ダイソーのでよさそうなのを発見したので、早速買いに走りました。

 

ダイソーの換気扇フィルターを買ってみた

 

これです!

f:id:manakiteruko:20171125195904j:plain

 

5枚で100円(税抜)なのは助かるし、

台所とお風呂場両方で使えそうなのもありがたい!

 

使い方はこんな感じで、

f:id:manakiteruko:20171125200410j:plain

 

ワンタッチテープというのが、

片面がシール、片面がマジックテープのオス(バリバリしている方)になっていて、

このバリバリしているところに、

不織布のフィルターをワンタッチでつけられるよっていう仕組み。

 

換気扇フィルターをつけてみた

 

まず、お風呂場から。

こんな感じで、四隅にワンタッチテープをつけて。

f:id:manakiteruko:20171125201046j:plain

 

で、サイズに合わせてフィルターをカットするように書かれていますが、

めんどくさ、、いや、このままくるむようにつけた方が汚れも防げそう!と思い、

まずは、均等になるように中心にフィルターをのせて。

f:id:manakiteruko:20171125201448j:plain

 

で、天井の換気扇のところにつけてから、四隅を中に折り込んでみました。

f:id:manakiteruko:20171125201612j:plain

 

別アングルでアップ。

f:id:manakiteruko:20171125201633j:plain

 

これ、初めての時のなんですけど、

2回目はさらに綺麗に折り込めるようになりました。

 

こうです。

f:id:manakiteruko:20171125201824j:plain

 

綺麗ですよね!?

まずは前後を折り込んでから、左右を調整しながら折り込んで、

微調整するとうまくいくと分かりました。

 

そして、台所。

 

ワンタッチテープが12枚入っていて、

お風呂場には4枚を四隅に使ったんですが、

台所の方が面積が大きく、しかもお風呂場のように折り込めないため、

4枚だけだと非常に不安定で。。

 

ということで、残り8枚を使って、

四隅+それぞれの辺の中間にも貼りました。

安定感がアップ!

シール残しておいても仕方ないし、使い切れてよかった!

 

(で、なぜか画像がないという、、)

 

無事、装着完了です!

f:id:manakiteruko:20171125202440j:plain

 

ゆとりをもたせるより、

気持ち引っ張り気味につけるくらいがいいと感じました。

換気扇を運転させると、吸引されますが、そのときゆとりがあるとだぶつくので、

微調整して引っ張り気味にしてみたら、ちょうどいい具合に。

 

換気扇フィルター装着後2ヶ月、汚れたので交換!

 

そして、説明書きの通り、柄が見えにくくなってきたので交換。

1ヶ月だとまだ全然綺麗に見えたのですが、

2ヶ月経つと柄が見えにくく、黒くなってきた気がしたので。

 

まず、浴室です。

f:id:manakiteruko:20171125203100j:plain

黒いのが分かりますでしょうか。。

 

そして、外してみると、、

f:id:manakiteruko:20171125203151j:plain

 

この通り!

 

換気扇カバーの形に真っ黒になっています!

おおおーとなりました。

 

そして、換気扇周囲や、換気扇の内部のシロッコファンを見てみましたが、

ほとんど汚れていませんでした!!

一応ササッと拭きましたが、ほとんど汚れがつきません。

 

すごい、、!

 

そして、キッチン。

 

f:id:manakiteruko:20171125203548j:plain

 

こちらの方が、ホコリや汚れが目立ちますね。

 

フィルターを外すと、こう!

f:id:manakiteruko:20171125203707j:plain

 

気持ちいいぐらいに穴に沿って真っ黒です。。

 

こちらも、周囲や中もほとんど綺麗でしたが、

ややカバーのあたりはべたつく感じもあったので、

(お風呂場と違って全体をカバーできていないですしね)

軽く拭き掃除しておきました。

 

・・・フィルター効果すごい!

 

まとめ

 

期待以上にすごい威力だったので、本当に感謝です。。

 

1枚あたり約20円、2ヶ月で交換と考えると、

1ヶ月1箇所あたりたった10円です。

 

何も貼らなければ0円ですが、

その分汚れがダイレクトに蓄積していきますから、

お手入れしようと思うと、うんと大変。

 

なんて素晴らしいんだ!!

 

これはなくならないでほしい商品です。

ずっと定番であってほしい。。

 

不満があるとすれば、このプリント柄が黒っぽいので、

やや視覚的にチラチラして気になってしまうかなと。。

真っ白だと汚れの判断がしにくいのかもしれませんが。。

あと、この線を目安にカットしてと説明もあるし。。

 

でも、変な柄とかではないし、文句言いません。

 

・・・でも本音は真っ白だったらもっといい!

 

大判の換気扇フィルターなどもあって、

もしかしたらその方がたくさんの枚数取れたり、

サイズに合わせやすいのかもしれませんが、

私はこの通りサイズバッチリなので、カットしないでよくて楽チン!

 

と思いつつ、もしかしたら台所に関しては、

もう少し大きいサイズにカットできるものにして、

お風呂場同様、くるりと折り込んで全部を覆えた方がいいのかも?

とも思うので、近々またダイソーを物色して考えます。

 

これはお風呂場専用にしたって全然いいですし!

 

お手入れが楽になるシンプルなアイテムは本当に助かります!

(しかもお安いなんて最高すぎる)

とってもご機嫌です!!

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

インスタ始めました!

https://www.instagram.com/manakiteruko/?hl=ja