まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

セブンルール 漫画家 米代恭さんに見るミニマリストのメリット

「セブンルール」が好きでよく見ます。

 

最新の20171114日に放送された回が、

個人的に特に響いたのと、

ミニマリストにも通ずることが多かったので、

個人的な感想を記事にしてみます。 

 

私は米代さんのことを初めて知りましたが、

スピリッツで連載中の

あげくの果てのカノン」は、

書店で売り切れが発生するほど人気の漫画だそうです。

 

[rakuten:hmvjapan:15417922:detail]

 

早寝、超早起き

 

22時に寝て、4時に起きるという米代さん。

03時は眠気がすごくて仕事にならないからだそう。

 

自分のサイクルを知り尽くしていないと、

できないことですよね。

 

私はつい「もうすこし、、」と無理をして、

いきなり電池切れしてしまうことが多々あります。。

 

人によってサイクルは違うでしょうから、

私のベストな就寝タイミングと睡眠時間を見直したいと、

心底思いました。。

 

お昼ごはんはファミチキと納豆巻き

 

作品を描いている間のお昼ご飯が、

毎日同じ「ファミチキと納豆巻き」というメニュー。

 

「考えるのが面倒くさい」

 

「作画中は特にそれ意外に気が散ることを

 なるべく入れたくないので」

 

余計な選択を省いて、やりたいことに集中する、という

ミニマリストの鏡のような発言。。

 

(栄養バランスはさておき、、)

 

靴は1足しか持たない

 

「買い物がまず好きじゃない」

 

「何買おうみたいなのは

 そこに思考を割かなくてもいい部分だから」

 

ミニマリストもびっくりな「靴1足」もさることながら、

この考え方、すごいです。。

 

自分の「好き」「嫌い」も本当にハッキリしていて、

その上で「する」「しない」「必要」「不必要」も決めている。

 

必要のないと思うことを徹底的に排除して、

考えるべきことを考えられるようにしている。

 

気持ちがいいほど、スパッとしてますね。

 

ところで、、

米代さんが履いていたリボン結びをする革靴がとっても好みで、

ものすごく欲しいんですが。。。

以前、似た靴を履いていたことがあったのを思い出しました。

(ボロボロになるまで履いて処分した)

 

似た靴を探す楽しみが増えました、、!

 

遊びの約束は月3回まで

 

「それ以上だと気持ち的にしんどくなっちゃったりとかして

 仕事に支障が出るので」

 

自分で判断するのって結構難しいことだと思うんですよね。

 

誘われたら断れなくてずるずる、、とか、

あとになって「行かなければよかった、、」と後悔したり、

誰もが経験していそうなことだと思います。

 

米代さんもきっと失敗や後悔をしたからこそ、

このルールを設けたはず。

 

自分で回数を決めてコントロールできれば、

その範囲で思い切り楽しむことができるし、

後悔や罪悪感がなく気持ちよく過ごせます。

 

なんとなく多い少ないではなく、

3回」

と具体的な数字で言い切っているのがすごいです。

 

まとめ

 

あと、ルールとしてはカウントされていませんでしたが、

絵を描く時に、何度も表から、裏から、、と、

確認して描き直して修正を重ねていくやり方を、

 

1番自分のいい形に辿り着けるやり方です」

 

と、断言していたところもすごいと思いました。

 

自分にとって1番いい方法を、知っている。

 

自分の1番いいやり方にしても、

自分の1番好きなことにしても、

自分の1番したいことにしても、

 

それを自分で解っているって、

何より強い武器になると思うんです、

生きていく上で。

 

それが分からなくて苦しい思いをしている人って、

ものすごく多いと思うので。

 

私もまだ、ちゃんと見つけられてなくて、

生きづらいなって思うことが多いです。。

 

米代さんは、もう、それを知っていて、

それを活かして生きている。

 

米代さんは25歳の若さですが、

あまりの落ち着きぶりも、

自分のことを理解しているところも、

尊敬しっぱなしでした。

 

自分にとっての無駄を徹底的に排除し、

好きなことに全力投球できる人生、

私も、できるように、努力したいです。

いや、努力します!(宣言)

 

見逃した方は、公式のGYAO!等の動画サイトでぜひ!

(私も見直しながら記事を書きました!)

 

米代さんの作品はちょっと刺激的な題材ですが、

とても気になります。。

 

[rakuten:hmvjapan:15417922:detail]

 

電子書籍版も魅力的!

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

インスタ始めました!

https://www.instagram.com/manakiteruko/?hl=ja