まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

補修!パンチングレースが裂けて破れたスカートの裾をお直し

先日のワンピースと一緒にお直ししたもう一着。

スカートの裾が残念な感じになっていたので、

ちくちく修理しました!

 

先日のお直しはこちら

manaki.hatenablog.com

 

スカートの裾のレースがほつれた!

 

無数の穴をあける繊細な刺繍で、

パンチングレースのようになっている裾がお気に入りのスカート。

 

かれこれ10年位履いているのでは。。

 

後ろ側だったので、自分で全然気づいていなかったのですが、

祖母が気づいて教えてくれました。

 

こんな感じになってました。 

f:id:manakiteruko:20171108213125j:plain

 

パカッと口が開いたような感じで、

大きく穴があいてしまっていました。。

 

諦めずできる限りでお直ししてみた!

 

ということで、60番手シャッペスパンの糸で、

地道にちくちく。

 

もともと繋がっていたであろう部分をよく確認して、

対面同士をかがっていく感じで。

 

できましたーーー

f:id:manakiteruko:20171108213643j:plain

 

もともと裁ちっぱなしの雰囲気だったので、

目立たない感じにできた気がします。

 

アップだとこんな感じです。

f:id:manakiteruko:20171108213743j:plain

 

遠目で見ると目立たないですし、

またこれで履けるようになりましたー!

 

まとめ

 

今回のお直しも成功してよかったです。

 

しかし、着手するのに時間がかかりました。。

「今度やろう」

と、後回しにして、結果着られないまま放置。

 

よくありませんね。。

 

しかし、いつからこんな穴あいた状態で履いていたのか、、

と思うとみっともないし恥ずかしいです。。

 

しっかり点検しないとダメだなと反省しました。

 

断捨離を重ねても堂々と残していたこちらのスカート、

まだまだ現役で頑張ってもらいます!

 

レース等繊細な部分はどうしても破れやすいですが、

案外ちくちくと少し頑張れば補修できますから、

お気に入りが少し破れた時には、諦めず補修に挑戦してみてくださいね!

ダメ元でやれば、もしダメでも諦めもつきます、、!

 

捨てる前に、まず、一工夫、です!

 

捨てもせず、直しもせず、「いつか」はダメですよ!

(と、自分にも言い聞かせる。。)

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ