まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

衿の黄ばみ汚れの落とし方!セスき炭酸ソーダの威力を実感。

祖母に頼まれて、ジャケットの衿の黄ばみと格闘しました。

おばあちゃん子まなき、祖母の頼みは断れません。

 

祖母の帽子をリメイクした話はこちら

manaki.hatenablog.com

 

クリーニング店でも落ちなかった衿の黄ばみ汚れ

 

私に言ってくる前に、クリーニング店には出してらしく。

でも、全然落ちないで返ってきたそうです。

こんな感じでした。

f:id:manakiteruko:20171025184928j:plain

さらにアップだとこう。

f:id:manakiteruko:20171025190038j:plain

 

結構ガンコそうな黄ばみですよね。。

そして、色柄物だし、なかなか厄介。

 

でも、おそらくクリーニング店ではドライクリーニングをしたと思うので、

こうなったらやはりガシガシ水洗いしてみることにしました。

「多少色落ちするかもしれないけど、いい?」と祖母には了承を得て。

  

セスキ炭酸ソーダで衿の黄ばみを落とす

 

後日、魔法の粉「セスき炭酸ソーダ」を持って祖母宅へ。

 

酸素系漂白剤でもよかったんですが、

より優しそうなセスキ炭酸ソーダでやってみようと思って。

 

以前の関連記事

manaki.hatenablog.com

 

全体を煮込むのはやめようと思っていたし、

クリーニングで全体的な汚れは落ちているわけだしと思い、

衿だけを浸け置いて手洗いすることにしました。

 

洗面器にセスキ炭酸ソーダ(小さじ2程)を入れ、

水道から出る一番熱いお湯(60℃)で溶かしてから、

衿をじゃぼん。

優しく衿を揉んで浸して30分程放置。

 

それからまた優しく揉んでみると、この通り。

f:id:manakiteruko:20171025190923j:plain

 

洗面器の色のせいで見にくいかもしれませんが、

お湯が黄色っぽく濁っています。

汚れが落ちている証拠ですね!

 

あとは、ぬるま湯ですすいで、

最後は少し柔軟剤を入れてすすぎました。

セスキ炭酸ソーダだけだとゴワゴワになりやすいので。

 

後日、乾いてから撮影したのがこちら。

f:id:manakiteruko:20171025192002j:plain

 

完全ではないけれど(あと、衿の折り返しの影のせいもあるけれど)、

だいぶ綺麗になりました!

ちょっと光で飛んでしまってますが、

ちゃんと汚れは落ちてますよーーー

 

祖母も喜んでくれて、早速ジャケットを着てくれました。

よかった!

 

私はこちらのセスキ炭酸ソーダを愛用しています。

セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキ炭酸ソーダ 500g

 

まとめ

 

クリーニングで落ちなかったとしても、

諦めずに自分で洗濯してみると案外落ちたりします。

 

ただし、失敗するリスクはありますが、

どうせ落ちなかったのだから、「ダメ元」でやってみる価値はあるかなって。

 

心配していた色落ちもほとんどなく、

祖母の喜んだ顔が見られて嬉しかったです!

 

祖母はかなりのマキシマリストで、

洋服もものすごい量を持っているし、

それでもたくさん買おうとするので、

正直、ミニマリストを目指す私はイライラすることもあります。

 

台所の断捨離を手伝ったこともありますが、

「もういいかな」

ってそれからは何も捨てさせようとはしていません。

 

ちなみに、台所の断捨離をしていて、

小さい虫が何匹も入っている使っていないストローの束を、

当たり前のように捨てようとしたら、

「ストローがかわいそう」

というずっこけてしまいそうな名言が飛び出しました。。

 

そういう祖母だから、優しい祖母なんだなって思うことにしました。

ちょっと使っていない物は多すぎるけれど、

本人はイライラするでもなく、優しくおだやか。

なら、いいかなって。

 

本人が片付けたいって思ったときには、

全力で助けるつもりでいます。

 

また祖母に会いに行くのが楽しみです。

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ