読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

【8】お風呂(ユニットバス)の掃除、私が持たないモノたち。

掃除 お風呂 ミニマリストっぽいコト

f:id:manakiteruko:20160719235428j:plain

 

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、
第8回目です。

 

第1~7回目はこちら。

【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ!

【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まなきのなるようにするさ!

【3】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!排水口のヌメリ・詰まり予防のコツ! - まなきのなるようにするさ!

【4】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!天井・換気扇をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ!

【5】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーヘッドと蛇口の水アカ編! - まなきのなるようにするさ!

【6】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーカーテンのヌメリとカビ対策編! - まなきのなるようにするさ!

【7】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!鏡の水アカ・曇り・カビ知らず編! - まなきのなるようにするさ!

 

やや番外編になりますが、
今回は、ユニットバスだからないモノ、我が家にないモノ。
「窓」「イス」「洗面器や桶」です。

 

窓のないユニットバスのメリット・デメリット

 

我が家はユニットバスで、窓がありません。

 

メリットは、窓の掃除、お手入れがいらないこと。

 

デメリットは、窓を開けて換気、というのができないので、湿気がこもりやすいこと。

 

でも、その大前提に慣れてしまったし、
窓の掃除しなくていいのはとてもいいことに感じてきました。
虫や不審者も入ってこないですし、、!

 

お風呂場のイスを持たないメリット・デメリット

 

ユニットバスだと、浴室用のイスを使わないのが多数派でしょうか、、?

 

我が家もありません。

 

メリットは、やはり掃除、お手入れがいらないこと。
カビが!ヌメリが!置き場所が!など、一切気にしないでいいわけです。

 

デメリットは、座れないので体勢がちょっと辛いこと。
正座や、立膝で髪の毛を洗うので、ちょっと足が痛いです。
でも、さほど問題視しません。

 

お風呂場の洗面器や桶を持たないメリット・デメリット

 

これらも、ユニットバスだと使わないのが多数派でしょうか、、?

 

我が家もありません。

 

メリットは、やはり掃除、お手入れがいらないこと。
カビが!ヌメリが!置き場所が!など、一切気にしないでいいわけです。

 

デメリットは、そもそもユニットバスでは、
湯船→体や髪を洗う→湯船のお湯を桶などで体にかける、という工程ができないことですね。
これももう慣れてしまいました。

 

まとめ

 

ユニットバスだからこそ、
持たないでいいモノ、そもそも無いから掃除しなくていいモノがあります。

 

ユニットバスは、
詰まりやすいとか、換気がしにくいとか、
デメリットもありますが、
悪いことばかりではありません。

 

バス・トイレ別の浴室に比べて、
入浴中の全てを浴槽内で完結させるユニットバスは、
快適なこともあるわけです。

 

トイレの室内を水洗いはなかなかできないでしょうけど、
ユニットバスなら、シャワーでざーっと流せたりもします。
これはとてもいいと感じます。

 

そして、掃除を楽にする方法の中でも、
「そもそも、そのモノ自体を持たない」
というのはトップクラスだと思っていて。

 

あって当たり前になっているモノは、
本当に必要?と見直すことも大切です。

 

そんな感じで、
持っていたけど持たなくなったバス関連グッズもありますので、
また追ってお話させてください。

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村