まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【6】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーカーテンのヌメリとカビ対策編!

f:id:manakiteruko:20160718004158j:plain

 

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、
第6回目です。

 

第1~5回目はこちら。

【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ!

【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まなきのなるようにするさ!

【3】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!排水口のヌメリ・詰まり予防のコツ! - まなきのなるようにするさ!

【4】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!天井・換気扇をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ!

【5】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーヘッドと蛇口の水アカ編! - まなきのなるようにするさ!

 

リストの順番に沿って、
今回は「シャワーカーテン」です。

 

ユニットバスならではの必需品、シャワーカーテン。

 

シャワーカーテンへのこだわりや一工夫はこちらでも少し触れましたが、

manaki.hatenablog.com

 

それでも、気付くとピンクのヌメリが発生していたり、カビが生えてしまったり、、
使用中は便利ですが、お手入れは厄介だったりします。

 

そこで、私が実践している毎日の一工夫をご紹介。

 

シャワーカーテン、毎日の掃除方法

 

シャワーカーテンには、シャンプーやボディソープが付くので、
しっかり洗い流したいものです。

 

浴槽から出る直前に、浴槽側から見た面にシャワーでお湯をかけます。
シャンプー等がついていそうな位置から下に向けて。
うっかりトイレ側にお湯がいかないよう、
気をつけましょう。
(何度か経験済み、、)

 

両端の部分も、壁に触れやすくヌメリやすいので、
左手ではさんで持って、右手でシャワーをかけます。

 

下端は最もヌメリやすく、
折り返して縫ってあったり、
重りがついていたりすると大変。
ここもしっかり流します。

 

トイレ側から見た面も、
浴槽に触れる下側にシャワーをかけます。

 

シャワーカーテンを洗い流す時には、
浴槽や壁にシャワーをかける時に行います。

 

こちらでも書きましたが、温度には注意が必要です。

manaki.hatenablog.com

 

でも、やっぱり熱気がこもる気がして、お湯→水で仕上げることもしばしば。。

 

シャワーカーテンのカビ対策!早く乾かす工夫!

 

濡れたまま普通にしておくと、
浴槽に張り付いてしまい、
シャワーカーテンも浴槽も、ヌメリやカビが発生しやすくなります。

 

片側に寄せておくと、
蛇腹状になるので、
張り付かない代わりに、乾きにくくなる気がします。

 

そこで、私はこうしています。

f:id:manakiteruko:20160718004931j:plain

 

シャワーヘッドに引っ掛ける感じです。

 

こうすると、浴槽に触れる面がほぼなくなるため、
ヌメリが大幅にできにくくなりました。

 

ユニットバスの蛇口にもかからないので、
お湯を出す時にシャワーカーテンが邪魔になることもありません。

 

そして、浴槽はお風呂上がりに水気を取りますので、
特にヌメリができやすかったこの辺りも、

f:id:manakiteruko:20160718014002j:plain

 

ヌメリが激減し、綺麗に保てています。

 

シャワーカーテンのスペシャル掃除

 

汚れが気になったら、
ボディソープで下端メインで軽く洗います。
タイミングは、上記同様、お風呂上がり直前。

 

それでもヌメリやニオイが気になったり、
黒いポツポツシタカビが生えたりしたら、
潔く買い換えます。

 

ちなみに、、
私のこのシャワーカーテンは、
カビキラーをしたらプリント部分が色落ちして大変なコトになりましたので、
(かかった部分はプリントがなくなりましたよ、、!)

 

カビキラーを使用する際には、シャワーカーテンの材質にご注意ください、、!

 

まとめ

 

シャワーカーテンを手放せすミニマリストの方もいるようですが、
私は手放せる気がしません。。
トイレ側が水だらけになります。。

 

シャワーカーテンは値段も素材も幅広いですが、
私は色々試した結果、
手頃な物を気軽にお手入れしつつ、
消耗品と割り切って気持ちよく買い替える、
というところに落ち着きました。

 

今日紹介した方法で、
我が家はシャワーカーテンも浴槽もヌメリにくくなったので、
もし興味を持ってくださった方は、ぜひお試しください!
合わない場合は、すぐやめていただければ、、!

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村