まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

一石三鳥!クエン酸と重曹の入浴剤のおかげで?排水口掃除が楽になった理由

f:id:manakiteruko:20160711222323j:plain

 

あれから毎日、クエン酸重曹を入浴剤代わりに、
ゆったりお風呂タイムを楽しんでいます。

manaki.hatenablog.com

 

そしてこのエコ入浴剤のおかげで、
お肌だけじゃなくて、排水口までつるつるに!?
というお話です。

ユニットバスの排水口、掃除頻度は?

 

お風呂の排水口掃除の頻度、どのくらいですか?

 

ユニットバスは詰まりやすいので、
理想は毎日と聞きますが、
実際はどうなんでしょうか。。

 

私は以前は毎日でありませんでしたが、
現在は毎日です。

 

お掃除方法に関しても、
記事にする予定なので、
ぜひ待っていてください、、!

 

それでも排水口に黒いヌメリは発生する

 

毎日掃除していても、気づくと黒いヌメリが発生します。
なんてしぶといんだ!
そういうときは、スペシャルケアをします。

 

・・・なんですが、
最近、ある異変が起きました。

 

排水口に、黒いヌメリが発生しなくなったんです!

 

気温も湿度も高い季節、が
より発生しやすいはずなのに、です。

 

理由を考えていたら、もしや、、ピンときました。
そうです、タイトルの通り!

 

クエン酸重曹の入浴剤で排水口からヌメリも臭いも消えた

 

おそらく、ですが、
クエン酸重曹を入浴剤代わりに使い始めた時期と見事に重なるので、
ほぼ間違いないと思います。

 

もともと、クエン酸重曹を排水口に投入する掃除方法があります。
なので、当たり前と言えば当たり前。

 

ですが、大きく違うのは、
「掃除のためにした行為ではない行為で、掃除の効果があった」
(気がする)
ということです。

 

クエン酸重曹を排水口にドボドボ入れるアクションは、
簡単とはいえ、一手間はかかります。

 

入浴剤として入れたものが、
浴槽のお湯を抜く、という当然起こるアクションで、
排水口を掃除してくれる、って考えたら、、
とってもお得な気持ちになりませんか!?

 

私はなりました!

 

ちなみに、浴槽の湯垢も落としやすくなった気がします。
浴槽のお湯を抜く前に、浴槽をくるくるっと手で撫でるだけで、
ザラつきの残り方が違います。

 

つまり、クエン酸重曹を入浴剤として使うことによって、

 

・お肌がつるつるに
・排水口も浴槽もつるつるに
・排水口が臭わない

 

一石二鳥を超える、一石三鳥です!
すごい!!!

 

我が家のお風呂上がりの「さっ」と掃除後の排水口です。

f:id:manakiteruko:20160711222328j:plain

 

本当、掃除が楽になりました!

 

まとめ

 

クエン酸重曹のチカラ、おそるべし、です、、!

 

掃除しようとしたわけじゃないのに、
掃除できちゃってた、ってところが何とも素晴らしい。

 

ちなみにですが、
私は決して掃除が好きなわけではありません。
しなくていいならしたくない、っていうのが本音。

 

でも、しないと汚れる、汚れ続ける。
それはもっと嫌!
だから、汚れないように、汚れてもすぐ、掃除する。
それだけです。

 

もし、何もしなくてもキレイなままなら、
それが最高です、、!
が、それは夢のような話。
現実問題、ほとんどの場合、ありえません。

 

掃除の面倒くささとキレイな空間。
二者択一。

 

・・・そう見えますが、
掃除を簡単な習慣に組み込んでしまうのが理想的。
これは夢ではなく、現実的な話です。

 

掃除をせず、汚れがひどくなって「ものすごい面倒」になる。
掃除をして、汚れならければ「ちょっとの面倒」で済む。

 

私が掃除をするようになったのは、
この「ものすごい面倒」も経験したからこそ、です。
今もなお、「ものすごい面倒」もあります!

 

「ちょっとの面倒」、始めてみませんか?

 

今回は本当に面倒知らずの偶然の産物的なお話でしたが、
もし試してみよう!
という方は、材料の特徴も知ったうえでお試しください!

 

クエン酸重曹はこんな使い方も

manaki.hatenablog.com

 

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村