まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

心のコト

【書評・感想】「すり減らない」働き方

すり減っているなぁ、、 と疲れ気味で手に取ったこちらの本。 『「すり減らない」働き方』 私なりの感想を。

奨学金の繰り上げ返済(返還)をしてよかったと思うこと。

この画像は、実際に私が奨学金の返済を終えたとき、 機関から送られてきた、奨学金返還完了通知。 このときの気持ち、忘れたくないし、忘れられない。

「いいなー」って言われるのが大嫌いな理由。

「いいなー」 って言われて、どんな印象を受けますか? いい気分ですか?悪い気分ですか? 私はずっと前から、嫌で嫌で仕方ありませんでした。

体調不良と過食を反省しつつここでまた断捨離に繋がる。

体調は回復しつつありますが、全快ならず。 大切な友人との約束を延期してもらう事態。 体が壊れると、何もいいことがありません。。

体の不調で生活習慣と摂食障害を考え直す。

喉の風邪がひどい最中、 いまだかつてない目の炎症が発症するという、 「泣きっ面に蜂」とはこのことだ、、 という悲惨な状況になりました。

【書評・感想】どうしても許せない人がいるときに読む本

先日の大家さんとのモメゴトの件で少し登場したこちらの本。

どうしても許せない人がいた時救ってくれた妹の言葉。

自分が悪くないのに理不尽な思いをして悔しいとき、 どうしても相手のことが許せなくて苦しいとき、 どうにかして忘れようとしても、気を取り直そうとしても無理なときって、 ありませんか、、?

【書評・感想】痩せる ♯ほめぐせ - がんばれない私を180度変える! - (美人開花シリーズ)

実は、本を読んで自分なりの感想を書き留めるのが好きな、まなきです。 心屋仁之助さんの本にはかなり影響を受け、救われたので、同じように苦しい思いをしている人のお役に立てればと思い、それも少しずつ記事にしたいなと思っています。 今日は、直近で読…

汚実家片付け心得!注意してほしいコトとおすすめの儀式

汚実家の片付け、最初は失敗に終わった話をチラッとしました。 時を経て、最近また汚実家の片付けを少ししています。

断捨離とは、捨てて失うことではなく、捨てて「得る」こと。

すっかり掃除メインで書き進めていましたが、断捨離の話や心の整理等、書きたいことは多岐に渡ります。 今日は、断捨離のことを少し。