まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

【書評・感想】痩せる ♯ほめぐせ - がんばれない私を180度変える! - (美人開花シリーズ)

実は、本を読んで自分なりの感想を書き留めるのが好きな、まなきです。 心屋仁之助さんの本にはかなり影響を受け、救われたので、同じように苦しい思いをしている人のお役に立てればと思い、それも少しずつ記事にしたいなと思っています。 今日は、直近で読…

帽子が汗染みで変色!落とすよりリメイクちゃえ!簡単でおすすめな方法。

日差しが厳しい夏に欠かせないアイテムの一つ、帽子。毎日のように愛用している方も多いのではないでしょうか。

今年もゴキブリが出た。新たな対策はエアコンと除湿機の使い方がポイント?

ゴキブリのイメージが定着しそうで嫌な気持ちと、同じくつらい気持ちで戦っている読者様のコメントを読んで、どなたかのお役に立てているのならと嬉しい気持ち、複雑だけど頑張りたいまなきです、こんばんは。 ということで、今宵も書きますよ、ゴキブリの記…

【後編】軽いし水がこぼれないナルゲンウォーターボトルがシンプルでおすすめ!感想徒然。

梅雨が明けましたが、なかなかカラッとはせず、蒸し暑い暑い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。 またも更新が途絶えましたがしれっと更新します。(早くブログ更新の習慣をつけたいものです、、) ナルゲンのウォーターボトル、後編です。

【前編】軽いし水がこぼれないナルゲンウォーターボトルがシンプルでおすすめ!感想徒然。

皆さん、飲料水は持ち歩く派ですか? その都度何か買ったり、お店で飲む派ですか? 私は節約のためにも、極力「常温の水」を家から持参する派、です!

ユニットバスがカラッと!カビなくなった!冬も夏も一年中大活躍な除湿機のお話。

今日は、除湿機のおかげでユニットバスがカラッと快適に使えるようになったお話です。

【加筆】ゴキブリ対策は今の時期が大切!置き型タイプの毒薬(ベイト剤)のオススメとコツ。

またもお久しぶりになりましたが、しれっと更新してみます。

ニットトップスの脇が裂けて破れた!穴が開いても必死にお直しした話。

気に入っていた薄手のセーター。気付いたら脇がパカっと裂けてしまって、、穴があいてしまったんです。 直したいと思いつつ、つい後回しにしていましたが、やっと直しました。 薄手のセーター、穴があいた部分 こんな感じで、ちょうど編み地が変わっている左…

3足1000円の靴下を1足350円で買う勇気。そっちの方がお得かも?って話。

3足1000円の靴下、よくありますよね。

強度アップ版!靴下やタイツの穴はこう補修する!まなき流簡単お直し方法をご紹介!

アースレッドWの後始末と効果は?やってよかったと思う理由。

続けてお話ししてきたアースレッドWのこと、今日はその後始末と効果について。

アースレッドWを使用した当日。クローゼットやベッドも公開しながら手順を説明!

人生初、アースレッドWを使用した当日のお話です。

アースレッドWをついに使ってみた。避けていた理由と使用前の準備の話。

3週間程前、ついにアースレッドWを使ってみました。

進化版・使ったタオルの黒カビの原因を考える。リミットを設けて対策の強化!

タオルに黒カビが生えてしまったけれど、綺麗さっぱり落とせた話をしました。

ハイブリッド衣類乾燥除湿機 F-YC120HMX-N のおすすめポイントをまとめてみました。

連日お話している、除湿機についてですが、今日は、実際に購入したPanasonicのハイブリッド方式衣類乾燥除湿機 F-YC120HMX-Nのおすすめポイントをとことんまとめてみます。

除湿機はゴキブリ対策になる?実際に使用した部屋の温度と湿度の推移。

続けてお話ししているゴキブリ退治のための湿度対策。

ゴキブリ対策で除湿機購入。こだわりやおすすめポイントをまとめてみました!

ゴキブリ対策は除湿が大切と実感。エアコンの冷房と除湿の違いと、除湿機購入を検討した理由。

先日、悲鳴に近い記事を書きました。 manaki.hatenablog.com

タオルの黒カビ!諦めないで実践した落とし方と対策の反省

以前お話した、使ったバスタオルのカビ対策ですが、 manaki.hatenablog.com 2〜3日外に放置していたタオルが、、なんと、ポツポツとした黒カビが生えてしまいました。。

ハッカ油スプレーで大失敗。ゴキブリ頻出とエアコンの黒カビ!反省点。

お久しぶりになってしまいました。。

汚実家片付け心得!注意してほしいコトとおすすめの儀式

ゴキブリ対策でエアコンつけっぱなしから2週間。冷房?除湿?設定温度?節約?徒然。

ハッカ油でゴキブリ対策!すがる思いで実践した方法と効果。

先日の記事でもお話した通り、Gのせいでほとほと疲れ切っているまなきです。。

汚部屋あるある!開かずのタンスや押入れやクローゼットの前にモノが山積み!

恒例化しそうな汚部屋(汚実家)シリーズ。 今日はせっかくの収納スペースが無駄になっている光景について。。 汚実家あるある!本来の収納場所がデッドスペースになっている 本来、収納場所として活用されるであろう、タンス、押入れ、クローゼット、、それら…

ゴキブリ大発生の理由。エアコン(冷房)設定温度の大反省と対策は?

しばし猛暑の影響でダウンしてしまいました。。 そして、夏の二大大嫌いな虫(一方はセミ)、黒いアイツのせいで、ノイローゼ気味になっておりまして。。 反省の意味と、同じように悩んでいらっしゃる方のためにも、これこそ記事に残しておくべきと思いました…

汚部屋あるある!使う・大事・捨てないで!厄介な罪悪感とはこう向き合う。

実家の片付けを手伝ってきました。噂の汚実家です。 27年間使っていた冷蔵庫を新調するにあたり、搬入するにもスペースがないため、助けてほしいと要請がありました。 実家はこんな調子なので、 manaki.hatenablog.com 冷蔵庫どころか、人間が通るにも、体を…

汚部屋あるある!怖い!片づけ中に出てくるモノ(1)

ミニマリストの途中、シンプルライフを目指すまなきですが、汚実家出身です。

洗濯機の臭いが激減!最近お気に入りの洗濯後の一手間、その方法とは?

洗濯機はお手入れを怠るとすぐ臭ってきます。 以前お話しした通り、色々気にしてはいるんですが、 manaki.hatenablog.com とっても簡単で、効果も実感した方法があるので、今日はそのお話を。

白い衣類に革の色移り!2つの落とし方とその結果

白い洋服を着ているとき、濃い色のバッグを持っていて、気づいたら服にバッグの色がついてた!なんてこと、ありませんか? 私は何度もありまして。。 でも、白物衣類は汚れが目立つデメリットはあるものの、色柄物の衣類に色移りしたときより、簡単に落とせ…

扇風機の掃除は○○シートとセスキ炭酸ソーダ水お任せ!簡単な掃除方法!

最近はほぼ24時間、扇風機を回しっぽなしです。 エアコンを使う程ではない日はもちろん、エアコンとも併用しますし、涼しくて、室内の湿り気のある布物に送風したいので。特に今年はいつにも増して稼働させている気がします。 たくさん働いてくれているおか…

断捨離とは、捨てて失うことではなく、捨てて「得る」こと。

すっかり掃除メインで書き進めていましたが、断捨離の話や心の整理等、書きたいことは多岐に渡ります。 今日は、断捨離のことを少し。

【10】お風呂(ユニットバス)の掃除方法、シャンプー等ボトル類、ヌメリ知らずの一手間!

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、第10回目、、今回でラストです! 第1~9回目はこちら。 【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ! 【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床…

【9】お風呂(ユニットバス)の掃除方法、ドア周りは掃除がラクな理由

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、第9回目です。 第1~8回目はこちら。 【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ! 【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まな…

【8】お風呂(ユニットバス)の掃除、私が持たないモノたち。

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、第8回目です。 第1~7回目はこちら。 【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ! 【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まな…

【7】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!鏡の水アカ・曇り・カビ知らず編!

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、第7回目です。 第1~6回目はこちら。 【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ! 【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まな…

【6】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーカーテンのヌメリとカビ対策編!

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、第6回目です。 第1~5回目はこちら。 【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ! 【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まな…

【5】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーヘッドと蛇口の水アカ編!

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、第5回目です。 第1~4回目はこちら。 【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ! 【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まな…

【4】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!天井・換気扇をキレイに保つコツ!

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、第4回目です。 第1~3回目はこちら。 【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ! 【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まな…

【3】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!排水口のヌメリ・詰まり予防のコツ!

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、第3回目です。 第1~2回目はこちら。 【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! - まなきのなるようにするさ! 【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! - まな…

【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防!

さて、昨日に引き続き、ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、お話していきます。 昨日の記事はこちら manaki.hatenablog.com リストの順番に沿って、今回は「壁」「床」です。 浴槽編と重複する部分もありますが、こちらの記事だけお読みの方もいらっしゃ…

【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ!

浴室の掃除、皆さんどうされていますか?

一石三鳥!クエン酸と重曹の入浴剤のおかげで?排水口掃除が楽になった理由

あれから毎日、クエン酸と重曹を入浴剤代わりに、ゆったりお風呂タイムを楽しんでいます。 manaki.hatenablog.com そしてこのエコ入浴剤のおかげで、お肌だけじゃなくて、排水口までつるつるに!?というお話です。

おしゃれ着・白ブラウスも!衣類のガンコな黄ばみの落とし方・洗濯方法

白いブラウス、白く保たれば爽やかで清潔ですが、それが黄ばんだら一気に不潔なイメージになってしまいます。。 ただ、ちゃんと洗濯してるのに!なんで!ってこともありますよね。私もそれで結構真剣に悩んでいました。。 先日は日焼け止めでの変色を落とす…

重曹で臭い取り!ゴミ箱も冷蔵庫も消臭できる簡単すぎる方法とは?

重曹は本当に万能選手!今回は、気になるゴミ箱と冷蔵庫のニオイをやっつける簡単な方法をご紹介。

カゴバッグの修理!諦めないで!七夕の由来にちなんで縫製のお話。

便座カバー、春夏は使わない!そのメリットと秋冬は使う理由

今日もミニマリストっぽい、「使わない」シリーズのお話です。

台所の三角コーナーは使わない!コバエ・臭い予防にもなるシンプルな方法

・・・ごめん、てるこちゃん。タイトルでネタバレしちゃったよ! ということで、ミニマリスト(の途中)っぽい記事を!

予想外の手荒れに悲鳴!クエン酸をエコ掃除と侮るなかれ!注意すべき点とは?

【追記】ステンレスの水アカは重曹とクエン酸でピカピカに!その掃除方法とは?

浴室の水かけはカビを大繁殖させる!カビ予防に効果的な一手間とは?