まなきのなるようにするさ!

ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

梅雨時期の洗濯物、部屋干しでも臭わせない方法!

さて、本格的に梅雨ですね。。 雨の日が続くと困るのが、洗濯物。 普段は外でカラッと乾かしたい派ですが、 雨が続くとそれができないので。。 今日は部屋干しのストレスが減った方法を、 今までの体験を交えてお話します。

おすすめおしゃれ着対応洗濯洗剤に辿り着くまでの道。

洗濯洗剤の種類はたくさんありますが、 みなさん何かしらの「理由」があって、 それを選んで使っていらっしゃるはず。 今使っている洗濯洗剤のお話をする前に、 今日はまず、私が今まで使ってきた洗濯洗剤のお話を。

【書評・感想】 人間関係や仕事、恋にも有効!マンガで学ぶ心屋仁之助の「非常識」でコミュニケーションはラクになる

久々の更新。 心屋仁之助さんの本の話を。 今まで何度も助けられてきました。 今日はこちらの本の中で、 私なりに思ったこと、考えたことを。 「人間関係や仕事、恋にも有効!マンガで学ぶ心屋仁之助の「非常識」でコミュニケーションはラクになる」 マンガ…

裾脇ファスナーのパンツ(ズボン)の裾上げ・お直し方法。

また祖母に頼まれたお直しシリーズ。 ちょっと裾上げして、と簡単に言うけれど、 脇にコンシールファスナーがついてるじゃありませんか。。 でも、やりましたとも!

おいしいフロランタンに感動したのでおすすめしたい話。

フロランタン、ご存知ですか、、? クッキーとかマドレーヌ、とかに比べてややマニアックなのか、 いまいち分かってもらいにくいこと多々なんですが、、 フロランタンとは、、 クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライ…

パジャマのズボンは裾にゴムを入れるお直しで快適に。

パジャマのズボンって、寝てると裾が上がってきて、 足や脚がスースーして寒い!ってこと、ありませんか、、? ・・・なんとこのお直し&撮影をしたのが4年前だった衝撃。。 4年の時を経て(?)書きます。

たたかうマヌカハニー(のど飴)がおいしすぎて全力でおすすめしたい話。

さて、こちらの「たたかうマヌカハニー」 (はちみつののど飴・キャンディーです。) ご存知でしょうか、、? (すみません、こちらは私が中身を食べきった空の袋ですが、、)

乾燥肌対策の入浴剤。バスロマン2個目はコレに決めた。

(お久しぶりですがしれっと更新します、、!) 先日購入した入浴剤のことを書きましたが、 今日はその後に購入した入浴剤の話を。

おばあちゃんの1つや2つ、で考えたちょっと重いこと。

おばあちゃん子、まなきです。 おばあちゃんのためならえんやこらな感じで。

粉吹く顔の乾燥に効果があった対策はこの入浴剤。

以前もお話ししました、顔の乾燥。 特にほうれい線や顎等の口元は粉が吹くほどひどく。。 なんなら皮もボロボロ剥ける。 しかも赤みが出てヒリヒリ痛かったりもする。。 原因は「胃」にあり?というところでした。 manaki.hatenablog.com

【画像公開】ショッパー好き度は負けない!マツコの知らない「紙袋」の世界の話。

1月30日に放送された、マツコの知らない世界。 「紙袋の世界」が個人的にグッときました。 なぜなら私、ショッパーマニアなので。

【書評・感想】ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ちきりんさんの本、 「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」 を読みました。 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 posted with ヨメレバ ちきりん イースト・プレス 2011-01-20 Amazon 楽天ブックス

給湯器の凍結対策その後。エアコンの暖房は効果あり?

相変わらず寒いですね。。 さて、こちらの給湯器凍結事件。 その後の経過観察を少し。 manaki.hatenablog.com

寒すぎてお湯が出ない!給湯器が凍結した話と対策まとめ。

異常と言える寒さが続いていますが、 なんと、給湯器が凍結して、お湯が出ない事件!!!

【書評・感想】夢の叶え方を知っていますか?

某ブロガーさんが、 2017年で1番よかったと紹介されていたので、 こちらの本を読んでみました。 夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書) posted with ヨメレバ 森博嗣 朝日新聞出版 2017-01-13 Amazon 楽天ブックス

冬は制服化レベルでほぼ毎日リブタートルネックセーターを着る理由

年々、その頻度がどんどん高くなり、 今はもう冬は毎日タートルネックセーターです。 しかも全部似たような幅のリブ。 ミニマリスト定番の「私服の制服化」のよう。

仕事が嫌なんじゃなくて会社が嫌だったんだなって改めて。

会社員を辞めてしばらく経って思ったのが、 やっと思えるようになったのが、 タイトルの通り。

全力でおすすめ「モーニング娘。'17 BOOK 拝啓、ハル先輩! 〜東麻布高校白書〜」の話

そういえばヲタクっぽい話は別でしようと、 もう一つブログを作ったものの、 結局自己紹介だけして放置してたという。。

日本製なのに大容量で安いおすすめマスクの話

マスク、どんなものを使ってますか? インフルエンザやノロウイルスが流行する冬には、 欠かせない存在、という方も多いかと思います。 私も冬の外出時にはほとんどマスクを着用しています。

邪魔な光回線のケーブルを100均グッズですっきりさせた話。

インターネットの光回線やWi-Fi(ワイファイ)の、 ケーブル?コード?ってどうやって収納したり隠したりしてますか? すごく邪魔だと思っていたのに、つい後回しにしていて、、 やっとすっきりさせることができました!

誤診された経験で思う、一つの意見を鵜呑みにすることの恐ろしさ。

「あなたクローン病です、死にますよ」 と、医師に言われた経験があります。 高校1年生の夏でした。

節約命時代の光熱費と健康維持費を兼ねた今の比較

光熱費の節約って、気にしてますか? お金のことだけじゃなく、エコの意味でも、 無駄使いしないようにしている方は多いはず。

芸能人の月収と貯金額で思う、収入と貯金額は比例しないって話。

パンクブーブーの黒瀬さんが、 ご自身の月収額と貯金額を公開しているのを見て。 タイトル通り、 「収入と貯金の金額って比例しないんだなぁ」って実感した話。

欅坂46の魅力と紅白事件で思ったこと。

ちらっとお話したことがあるかも?ですが、 長いことハロヲタ(ハロー!プロジェクトのファン)で。 ハロプロの推しメン卒業後数年ぶりに買ったCDが、 欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」でした。

2018年の抱負。したいことと目標の書き方を変えた。

久々にてるこの4コマを描いた気が。。 ということで! 新年と言えば、目標を立てる方も多いのでは?

新年のご挨拶と2017年の振り返り。

新年、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します! さて、旧年中に振り返りができなかったので、

給食費支払いが遅れた経験と、払えるのに払わない問題で思うこと。

給食費が払えない、ではなく「払わない親」が増えているという。 私は小学生の頃、「払えない親」を持つ立場だった。(正確に言うと、期日より遅れてですが支払いはしてましたが。)

8000円のケーキで感じる両親との金銭感覚の違い

8000円のホールケーキと聞いて、 どう思いますか?

【書評・感想】あなたは「このため」に生まれてきた!「なりたい自分」になってもいい!

心屋仁之助さんの、 『あなたは「このため」に生まれてきた!「なりたい自分」になってもいい!』 とてもいい本なので、思ったことを。 心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた!: 「なりたい自分」になってもいい! (王様文庫) posted with ヨメレバ…

【書評・感想】「7つの習慣」を読んで以来大切にしていること。

「自分にとって大切なことをやる」 それを意識できるようになったのは、 コヴィー博士の「7つの習慣」を読んだから。 7つの習慣最優先事項 posted with ヨメレバ スティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 2015-08-31 Amazon 楽天ブックス